A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

双子写真の整理の仕方

2017-06-21 | 整理収納

我が家の双子は二卵性男児。DNAテストとかはしてないけど、双子だとわかった時からObstetricianから『They are not identical(一卵性じゃないからね!(似てないからね!)』念を押されました。双子だとわかったら、『似ている一卵性の双子だ』と思う人が多いからなのかしら?まぁ、私も双子を妊娠する前までは一卵性と二卵性双子があることも知らなかったのですが・・・。

 

でも!なぜか我が家の双子は、どこへ行っても一卵性と間違えられるほど似ている!!もちろん、親の私たちは区別はつくし、全体的には似ているけど、おでことか、目とか、鼻とか違うのわかります。『一卵性?』と聞かれて、100%『違うのよー二卵性なのー。』と回答。そして、びっくりされます。

 

まぁ普段はこういうやり取りで、特に問題ないのですが。問題は、写真!!特に同じ服を着て撮った日には、、、わからないものも!後ろ姿はわかりません。ちょっと前は靴の色が違ったので、それで区別してました。時期によっては、色違いの場合、『この色はだいたいLが着ている/Nが着ている』というのはあったのですが、最近はイヤがったり、自分で服を選んだりするので、毎回同じ色の服を片方に着せることができなくなってしまいました。。。

 

特に、生まれたばかりのときは写真で区別するなどということを考えている暇がなかったので(寝かせている場合は場所を決めていたけど)、どっちかどっちがわからなくなってしまった写真も・・・汗。

 

 

双子写真の区別方法をネットで調べてみたら、日本人はマメな人が多いのか、洋服に印をつける人が多いみたいでした。。。でも、そんなの面倒くさい。。。服を買うたびにやってられません・・・。職場復帰後なんて、それこそ無理!それに、最近は自分たちで服を選んで持ってきたり、着せても『これイヤ』といわんばかりに脱ぎたがります。なので、服に印をつけて、お互いの服を着ていたら、写真を撮ったときに印の意味がありません!ということで、この案は却下。そして服も色違いを買いたくても、欲しいものが色違いで売っているとは限りません!特に、カナダ。

 

2月。写真と見ただけではどっちがどっちかわかりません・・・。顔が映っている写真とその時に履いている靴下の色とか、ゴムの色で判断。

 

もちろん今は顔が見えればわかるのですが。何十年後、顔を見てわかるのかな・・・。双子自身はわからないんじゃ・・・?!

サンダルの色が違うので、顔が見えない場合はそれで区別。でも、書いておかないと、何十年後、どっちがどの色とか忘れますよね、きっと・・・。

 

 

最近は、

①なるべく早く、スマホやカメラの写真をパソコンに落とす

 

②L用、N用、L&N(2人が写っている写真)の3つのフォルダに仕分け。0歳、1歳、etcと年齢別。パソコン内は月別自動配列。

 

③イベントやお出かけの写真はそれごとにフォルダに入れているのですが、ファイル名を変更。すべてのファイル名を変更するのは時間がかかりすぎるため、数枚のファイル名を『L Right』とか『N in red shirt』という風に簡単に変更。それで、その日に撮った写真はどっちかどっちか他の写真を見ても区別がつきます。Tagの機能、2人を区別できるのでしょうか・・・100%なら使いたいけど、顔だけで区別できるのか不明・・・。

 

④フォルダごとに『Favourite』フォルダを作り、時間があるときにFavouriteを選び、そこへ移動。これを今までしてなかったので、フォトアルバム作るときに、写真を選ぶ作業に時間がかなりかかりました(双子の写真アルバム)。だって、スマホでたくさん写真撮るからねー。

 

⑤プリント用のフォルダに写真をコピー。旦那に『印刷したフォトアルバムは長く持たないのでは?プリントもしてアルバム作ったほうがいい』と言われので、Traditionalなプリントもしています。とりあえず、1歳までプリント。これも時間があるときに、フォルダにコピー。昔ながらのアルバムに写真をレイアウトして、コメント書いて~なんて時間ないので、インサート用のアルバムを購入。それにインサートしていき、コメント書きたければ、書く欄もあります。まだ完成していませんが、L用、N用、2人用の3冊買いました。前回、失敗したのですが、今回はL用はL用だけでプリント注文、N用はN用だけでプリント注文しました。これなら、プリントアウトしても2人を間違えることはない!カナダの写真屋さん、どうなんでしょう・・・日付順にプリントアウトしてくれるのでしょうか・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村