yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





今迄は萩は北隅の日陰にあったので他所より花が遅かったのですが
南側の前栽が寂しいと息子が百合や紫式部や萩を植え替えたのがこの秋、花を付けました。

ところが椿や金木犀の陰で朝は日が当たらず、花付きはいいのですが、花色が悪いです。
おまけに台風の余波の雨や曇天で諦めかけていたら、茂みに揚羽蝶が迷い込んでいました。
下羽が大きく傷ついているようで萩の茂みに潜り込んで出てきません。
姿が見えなくなったので飛び去ったのかと諦めていたらだいぶ経ってから萩から出て、
あちこちに止まりながらふらふらと飛び去ってゆきました。

気付くのが遅かったのでいい写真とは言えませんが南側の初萩と揚羽蝶の写真です。
台風が去ると萩も一気に散って金木犀にその座を譲るのでしょう。

最後の二枚はタブレットで加工した作品です。


    

 





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 8月の作品「夏... PCと写真倶楽... »
 
コメント
 
 
 
いいショット! (sakura)
2016-09-19 15:08:10
移植された萩の花が咲き始め、そこに揚羽蝶が
迷い込んできて、いい写真になりました。
萩の花、いよいよ秋ですね。
 
 
 
独り占め (チー子)
2016-09-19 16:47:22
萩が綺麗に咲き、独り占めで好い写真が撮れましたね
研鑽会が楽しみです

アゲハ蝶も協力してくれて、バッチリですね
 
 
 
sakuraさまコメントをありがとうございます。 (yukariko)
2016-09-20 22:16:11
南庭の萩の花は天気の良い日には色が白っぽく見えて撮影するには艷やかさが足りないと悩んでいました。
だから曇った朝、揚羽蝶を見つけて喜びました。
羽が破れて弱っていたのか茂みの奥から出てきて
フラフラと飛んでゆきました。
色の濃い萩と揚羽蝶の組み合わせで撮れたので良かったです。
 
 
 
チーコさまコメントをありがとうございます。 (yukariko)
2016-09-20 22:30:56
まだ彼岸花は咲かず、庭の萩はうっそうとしすぎて
背景も駄目で絵にならないなぁと悩んでいました。
お寺のお庭と違って刈り込みもしていないから
色も形もイマイチで…台風が来たら撮りたい色の
美人の花が散ってしまうし…と(笑)
曇り空で萩の色がきれいに見えた日に揚羽蝶の
出現は地獄に仏のように思えました。
でもやはり萩の花群を撮るのは難しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。