yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 





西日本・日本海側に大雪を降らせた12日、高槻は朝から冷え込んだだけで雪はなかったので
舞鶴若狭道を通って天橋立の雪景色を撮影に行きましたが、途中の入口やSPで冬タイヤのチェックがあり許可証を貰いました。

息子は前日も白川郷に行きながら、降雪が酷くて断念・帰宅したので、行先変更して再挑戦(笑)
さすがに連日の雪は半端じゃなく、歩道は除雪した雪の山、道路沿いの店や家も雪が邪魔で車が入れません。
前の車のわだちを走りますが、車の底が凍った雪に当たり音を立てます。
橋立の文殊堂前の大きな駐車場も有料駐車場も入れないから皆閉鎖、道路も行き違いがどうにかで、
観光バスも駐車場に入れず駐車場を求めて戻ってゆきます。北丹後鉄道は線路が雪に完全に埋もれて終日運休でした。

あちこちでトラックが道端の除雪部分でスタックし片側通行、ひどい渋滞に輪をかけてましたが、
股のぞきで有名な「ビューランド」もゴンドラは運休、ケーブルも一時間遅れで10時からスタート、
天気も急に曇って激しく降ったり、ぽっかり晴れたりと忙しく、懐炉や雪靴で重装備して
展望台のストーブ前で晴れるのを待って、何枚か撮影してきました。

青空だと左側の阿蘇海(与謝野町)側、傘松公園のリフトまで海に写り込みますが曇ると橋立の竜の尻尾も見えません。
左手前の文殊堂の大屋根や橋立に渡る回転橋もあのあたりだと雪景色から見当を付けるばかりです。

山上も雪が積もり過ぎ、雪かきが間に合わず、撮影ポイントの「飛龍観回廊」にも行けなくて
展望台からの撮影のみ、遊園の遊具も雪に埋もれ「かわらけなげ3枚100円」だけがかろうじて…(笑)








コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 神戸港夕景~夜景 大阪城梅林の... »
 
コメント
 
 
 
凄いですね (チー子)
2017-02-13 20:03:30
銀世界 迫力満点 凄く綺麗 
胸の内がスカットしますね

だけど反面怖いですね
よく無事に帰れましたね 交通渋滞 雪被害 大丈夫でしたか
 
 
 
橋立近くは有名な場所なので渋滞だけでした(笑) (yukariko)
2017-02-13 20:46:33
スタッドレスのタイヤを履いていたし、有料道路は除雪車が走るから心配はなかったのですが、昨年秋の紅葉で行った舞鶴の金剛院に行く道は地元の車しか通らない狭い道で路肩が分かりません。
お寺の前は深い雪で息子の太腿まであり、諦めて帰ろうにも狭くてUターンさえできず、切り返しも空回りしたり、ゆっくりバックで長いS字カーブの下り坂を戻りました。
怖がりのyukarikoはもし駄目だったらどうしようと心配しましたが、息子は平気で午後にもう一度チャレンジ、はるか手前の広い所に車を停めて徒歩でお寺に向かい、写真を撮ってきました。
吹雪いたり、晴れたりの天気だったので撮れて良かったのですが、気をもんだせいかくたびれて、翌日昼寝をしました(笑)
 
 
 
一面墨絵の世界 (sakura)
2017-02-21 08:46:11
一幅の絵を見るようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。