yukarikoの好きなもの
旅の写真や思い出
PCでの雑感を並べました。
 



雨上がりで花ビラの端のしずくに日が差していたので急いでカメラを取りに帰ったが、もう先ほどのような光は出なかった。
いつも何となく、ぼうっと見てて、思い付くのが遅いのが欠点(笑)
とりあえず、好きなむくげの花と線路脇の「アガパンサス」、黄花コスモスの脇にひっそり咲いた「コスモス」です。


 

 

コメント ( 4 ) | Trackback (  )





交野市を横切り、枚方市から淀川に流れ込む「天野川」。
淀川手前の橋の名も「カササギ橋」…織姫と彦星の間をカササギが羽を並べて渡したとか…
この一帯・天野川流域は機織を業とした帰化漢民族(秦氏)が住んだといわれ遺跡も多くのちは平安貴族の別荘、狩猟地。
在原業平の歌碑もあり、織姫彦星に関する地名や由来に繋がるロマンチックな伝説があります。
天野川に架かる橋が『逢合橋』って風にね。

織姫様をご祭神とするこの機物神社では今も七夕にお祭りが行われます。二年ぶりに出かけて撮影してきました。

笹飾りが昭和54年に復活し宵宮、当日と賑やかでしたが、 昨年からは警察の要請で境内・参道の出店や
飾りつけの規模を縮小、夜の参拝時間も9時までと短縮され、以前の賑やかさを知る者には淋しい気もします。

7日も朝から願い事の短冊をつるす参拝客、それを目当てのカメラマンがうろうろ(笑)
でも数年前のような昼間からの子供たちの浴衣姿も減ってきています。

下のアドレスは2010年に撮影した山中と街中の星まつりの様子です。

http://yukariko2.sakura.ne.jp/…/oos…/tanabata/tanabata2.html 


 

 

 





コメント ( 2 ) | Trackback (  )