ブログ アキマ

80代女性のブログ

新年に集う

2018-01-04 13:42:20 | 日記
我が家の新年会は、楽しく行われた。
今年は、毎年スキーに出かけている次男一家も、日程を合わせ、やってきてくれる。総勢9名。
お酒が入り、笑いあう声が、響きわたる。
私の作った料理を、皆が好んで食べてくれる。
明るい、心安らぐ風景ー。

暮れに、夫の内視鏡検査のことで、息子達に、いらぬ心配をかけてしまった。
結果がなにもなかったわけだから、はじめから、何も伝えなければよかった事なのに・・・・、私もつい、早まって耳に入れてしまい・・・・。

何事もなく、こうしてお正月を迎えられた事を、何よりと思う気持ちである。
夫も楽し気に、皆と、何時ものように、お酒を飲んでいる・・・・。

実は、あの、検査を受けた日のこと、ちょっとしたハプニングがあったのだ。
その日、朝から絶食。(私も付き合っていた)
したがって、帰り道、やれやれとお腹もすき、近くのレストランで食事をし、ワインも飲んだ。
ところが間もなく、夫が急に気分が悪くなりー。

倒れそうになる夫を支え、私は急きょ、タクシーでその場から、クリニックに取って返す。
結局、大したことではなくて、急に腸が動き出したせいで、気分が悪くなったらしいが、先生を驚かせてしまい、あまり、こんなことはないらしくて、これも、年のなせることなのかな、と、ちょっぴり自信をなくさせたりしていた。

息子達が夫に対して、年にしては元気だとか、まだまだいける、100才まで、などとおだてるものだから、夫は単純に、気を良くしている。そして、皆の持ち込んだいいお酒を、せっせと、味わっている。

夫、84才、戌年、そして、今月がお誕生日。
確かに、夫にとっては、お目出度いのである。

こうして、新しい年が、明けた。
おめでとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿