アキマ

70代女性のブログ

孫とピアノ

2017-01-04 13:28:11 | 日記
お正月2日目、長男一家がやって来て、やっとお正月らしくなる。といっても、やって来たのは、パパと「き」ちゃんだけー。
姉の「あ」ちゃんは、ピアノの全国大会に向け(3日に行われる)レッスンにずっと取り掛かっているので、正月どころではない。家中が、ピリピリしているそうだ。

考えてみると、ピアノを3才から始めた「あ」ちゃんは、もはや趣味ではなくなってしまった。
コンクールに向けての、レッスンに次ぐレッスンー。
コンクールは幾つもある・・・・、まだまだ先が、遠くにある。
遊びに出かける余裕もない生活、12歳の子に、こんなストイックなこと、いいのかしら、と思うが、本人がやる気だからいいのだろう。

パパも、明日は早朝から最寄りの駅まで車で送らねばと(会場は神奈川)、お酒も控えめにして、電車で帰って行ったー。

パパは必ずしも、娘がピアノに打ち込んでいるのを、積極的ではないが、やはり、娘のことは思っている。希望通りに進めばー、と思いながら、世の中の事、あれこれ分かっているから、取り越し苦労しているのだろうと思う。

ママは、入れ込んでいるー。
勿論、ママの力、後押しがなければ、ここまで来れないだろうけど・・・・。
「あ」ちゃんが、このままのモチベーションでいればいいが・・・・。

コンクールが終わったら、又、皆で食事しようね、と約束する。

良い結果が出て、「あ」ちゃんの笑顔が見られるのを、楽しみにしている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大晦日から元日へ | トップ | スキーが駄目でも・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。