気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

美山@バスツアー

2016-10-13 | お出かけ
昨日は「美山かやぶきの里」(京都市南丹市美山町)へ行ってきました
一度行ってみたくて~


おなじみ両備のフレンズパック(日帰りバスツアー)
乗ってるだけなので楽ちん
今回はベテランのバスガイドさん付きなので更に楽しめました

美山町知井という集落です。観光ガイドはこちら




あ、アタシじゃありません懐かしい赤いポストです。



こんな かやぶき屋根の里がまだあったんですねぇ
すみません、似たような写真ばかりで

50軒ほどの集落で、このようなかやぶきの家が38軒。すごいでしょ?
昔話の中に入り込んだかのような素朴で穏やかな風景です。
こっちより少し秋が早いのかな。
蕎麦の花や、藍になる蓼の花、紫式部、パンパス、コスモス、ホトトギス・・・


萱の吹き替えは20~25年に一度。
ちゃんと専門の人がいらっしゃるそうです。

途中、2軒の吹き替え工事現場?に出合いました。



このあたりの建物は「北山型」と呼ばれ、
屋根の上に 雪割り と 千木 と言われるものが乗っているのが特徴だそうです。

山側には北山杉が育てられ・・・





この「ちいさな藍美術館」は集落の中でも一番古く、寛政8年(1796年)築だそうです。ヒェ



近くを流れる清流由良川では鮎が釣れるそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここどこ? | トップ | 福知山では »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む