松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

サビキの選択に悩みます・・(-.-)

2017-05-05 22:10:00 | 釣り
最近というか、去年でもほぼ100%サビキのみの仕掛けで釣りをしていました。
サヨリ釣りの時のみ、桃屋のイカの塩辛を乾燥させて細かくハサミでカットして刺し餌にしています。
あみえびは持ちが悪く、外れ易いので使ってません。
一時期、サビキ釣りで1番下に1本針を付けあみえびを付けてやってました。
これはこれで、中アジが喰い付いたりいい面もあったのですが、手返しが悪く何より面倒くさいのでやめました。
アジが回遊してたら喰うだろうという、安易な考えです。
それで、サビキ針には少しこだわっていまして実際の経験として、ケイムラサビキとオーロラ夜光スキンはイケると思っています。
勿論、全く釣れない時もあります。
しかし、サビキのみでの釣果では、信頼性がありこれを使って釣れなきゃ諦めがつくといった感じです。
ここ最近は、フレンドさんで正月セールで購入した絶好釣シリーズのサバ皮とピンクサビキ、またダイソーサビキの枚数が有るのでそちらから使用するようにしています。
2月、3月の良型メバルにはダイソーピンクサビキ使用での結果が良かったので来春も使用するつもりです。
そして、釣り友のFさんが釣り天国さんで処分サビキを大量購入し、自分にも差し入れしてくれました。
何と10円サビキ!です。もちろん、元々は普通の値段です。
白サビキ、緑サビキの5号と6号。
5号は針が小さくて不安感がありますが6号はイケる感じ。
メバルでの釣果は無かったのですが、
今朝の鰯と小鯛は6号白サビキ4本針でした。
中アジにも使えそうな予感がします。
そんなこんなで、サビキの選択をするのにちょっと躊躇しています。
夜釣りではオーロラ夜光スキン飛ばしサビキが1番いいと思ってますが、値段が少々高いのがネックです。
次がケイムラサビキ。
そして、絶好釣シリーズ、ダイソーサビキと続き、10円サビキとなります。 
根が貧乏性なので10円サビキから使用する自分がいます。(;_;)
朝、様子見に来た常連のHさんに10円サビキ見せると、こんなのがあったんか!と驚いてました。
ちょっと経年変化していますが。
ちょっとまだアジの回遊が無く、結果が出ていませんがこの10円サビキで中アジを釣り上げるのを楽しみにしています。
釣れたらうれしい10円サビキ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20170505(金)長潮 松山市・今... | トップ | 20170506(土)若潮 松山市・今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。