松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

雨なので、サヨリ釣りの準備!

2016-09-19 11:09:18 | 釣り
悪天候で釣りにならないので、そろそろ釣れる時期になったサヨリ対策をしておく事にします。
竿は去年、サヨリ用として購入したプロマリン製のサビキスペシャルです。
コレの2号4mを購入しました。
確か3千円位だったかと。重さが216g
と軽量で適合錘が2~10号。
カーボン80%。
ですが、竿先が軟弱で2度、折れました。いずれも釣り具のフレンドさんにて補修。200円位なので気軽にお願い出来ました。
サヨリやアジ位なら2号はヒキが楽しめますね。但し、竿先が折れ無いように注意が必要です。プロマリンですから!
コレに去年はプロマリン製のライダーズスピンを付け、ナイロン2号でやってました。
今年もライダーズスピンか、もしくは現在待機中のエルフ1000sにナイロン1.5号を巻いてやろうかな、と。
仕掛けは市販の遠投サヨリ仕掛けを使用し、替え針もサヨリ専用のをサイズ違いで2種類購入してワンタッチで付けてました。
餌はエビを付けましたが、投入した時に外れやすくまた、持ちも悪いのでいちいち付けるのが面倒でした。
今は常連さんに教わりました、いかの塩からを使用しています。
そうです、あのご飯ですよ!の桃屋のを。
持ちは良いし、喰って来ます。
多くても5匹分位を持参して日光に放置して置けば乾燥してヌメリが取れ、針にも付けやすくなりますよ。
その際にも、針に合わせてカットしやすくなります。(・∀・)
何度か投げているとわかりますが、糸絡みが発生するので投入後の糸張り、サミングは必要ですね。
なるべく糸がピンと張る感じで少しずつ巻いていると喰って来ますね。
ただ、釣り人が多いとほんと、ドシロウトさんもいますのでお祭りも。
特におばさん、小さな子供さん。
潮の流れが判らないから放置してたりして。(*_*)
三津浜内港でやるときは注意して。
最初は一本針で慣れれば2本針かな。

プロマリン一覧は浜田商会で検索すれば全商品が見れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。