松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20171015(日)若潮 松山市・今出 様子見

2017-10-15 17:22:00 | 釣り
近くに用事があったので、待ち時間を利用して今出の様子見に。
雨がしとしと降っていますが、合羽着用で釣り人がいます。
うち、二人が常連さん。
11時過ぎと時間的にド干潮時間ですので撤収の様です。
良型のカマスが上がっていました。
数は釣れないみたいですが、まるまると肥えていました。
サヨリでしたら自分もヤルつもりなのですが、やはり今出では先頭でしか期待出来ないみたいです。
しかも、海面が当然穏やかな日中。
いつでも行けるように準備だけはやっとこうと思ってます。
竿はサビキスペシャル2号+サフィーナ2000ナイロン2号を流用か、トップファイター磯3号+旧セドナ1000ナイロン2号。
とにかく軽量でサヨリの動向を感じられる事が重要です。
市販のサヨリ仕掛けに針は別途サヨリ用のを購入。
エサはイカの塩辛を細かく切り刻んだのを少し乾燥させて針に付け易くします。
イカの塩辛は身持ちが良く外れ難いので数回使用する事が出来ます。
特に自分の様に不器用な人や初心者には取り扱い易くオススメですね。
サヨリの刺身がまた美味し! 
後、アジ釣りですがやはり日によって釣果に差が有るのでやってみないと分からない状態です。
まだ25cm以上の良型サイズは滅多に釣れないみたいです。
ゼンゴアジが多いのでボウズにはなりませんが。(-.-;)

写真は散髪帰り、夕方の様子。
一人釣り人が!!(〇o〇;))))!

潮が高く、雨さえ小降りなら風も弱く釣りをするのですが、まあまあ降っています。
風邪をひいたりしたら本末転倒です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カットしたサビキの再利用。(... | トップ | 今夜、何とか夜釣りやってま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿