松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20161210(土)中潮 松山市・今出夕方

2016-12-10 20:50:00 | 釣り
朝は寒い上、釣れないと思い夕方の釣りにシフトしています。
以前、ダイシンで購入した230円の安いジャミを冷凍していたのを取り出しお湯で解凍しました。
早めに場所だけ押さえておこうと14時過ぎに出発。
駐車場には車が何台か止まっていて、
いろんな場所で釣りをしています。
今日は風が強くて波があるかと思いきや、案外風も無く波も穏やか。
いつもの場所はすでに先客のおじいさんがサビキ釣りをしていたので、真ん中のボラード手前辺りにとりあえず荷物を置きます。
外港側ですが日が高く、日差しがもろなので、海面上のウキが見えにくいです。
満潮が17時半過ぎなので、その頃が夕まづめのピークと思い、ジャミを残す様にゆっくりと準備をします。
エスランド磯とサフィーナのコンビ、ウキ下を5m位に設定してサビキは前回に中島で使用した物をそのまま付けます。
正面に遠投すると、ウキは右から左にゆっくりと流れています。
しばらく放置していると、左に流れていたウキがいつのまにか沈んでいます。ゆっくりと巻きあげると15cm位のコアジが付いてました。
その後も投げて放置、左に流れている内にウキが沈むというパターンでコアジが釣れ続きます。
一度、投げてすぐにウキが沈み、魚の抵抗感があったので久々の中アジかな?と思いきや20cm程の小鯛です。
しばらくすると、左側のいつもの場所でやっていたおじいさんが止めて帰り支度をしていたのでそこに入る事に。
また、自分の右側には時々、夕方でサビキ釣りをやりに来ているお兄さんが竿を出しています。
また、常連のAさんが来られて内港側に遠投する様子。
Aさんも久々に来られた様ですが、朝方Nさんが自販機の前でいい型のアジを3匹釣っていたそうです。
今は自販機の前が良いのか、そういえば自販機の前でも誰かしか電気ウキを付けてやってますね。
16時過ぎ頃には内港側で遠投していたAさんが、いい型のアジを釣り上げました。
しかし、大きいのはこれだけだったみたいです。
一方、自分はというと相変わらずのコアジのみ。釣れるのですが、コアジ。
自分の左側に入ってきたおじいさんもコアジを釣りまくっています。
このおじいさんは前にも入って来ましたが今日は文句を言わず入れてあげました。
あまり怒りたくもないし。
結局、コアジ48匹と小鯛1匹でした。
どこに投げてもコアジで、中アジは釣れず。
実家に持ち帰ったら、半分は干して
後はアジフライにするとの事。
中島の釣果とは大きさが全然違いますが、運賃がかかるので相殺か。
それでも釣っていて楽しいのは中島ですが。
年内にもう一度中島に行く機会があるので楽しみです。
本日の貧果


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 第一精工蓋カゴ 追加発注! | トップ | 20161211(日)中潮 松山市・今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿