松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20170520(土)長潮 松山市・今出 夜釣り

2017-05-20 16:00:00 | 釣り
今週の業務終了後、メイトを飛ばしてダイシンさんでジャミを購入。
いつもの様に330円と思いお金を出すと、値上げで350円になっていました。これはダイシンさんだけでなく、どの釣り具店でも上がっている様です。(T_T)
帰宅してすぐに屋外放置の自然解凍。
深夜1時前に出発しました。
現場に到着すると、高校生位の集団が自転車で帰る途中でした。
他は誰もいません。
満潮が4時と長潮である事を除けば、夜釣りとしてはいい状況です。
水深がある内港側テトラ上からやってみます。
風もやや逆風ですが微風、気温が高くなり厚着しなくても大丈夫になりました。
サビキスペシャル+サフィーナを使用したかったのですが、取り込み重視でエスランド磯+ジョイナスを使用。
3号だけあって中アジは難無く取り込めますが、ジョイナスの使用感が悪いのかこの組み合わせではちょいちょいトラブルが発生します。
といっても、ラインが原因と思われるのでもうちょっと使用してライン交換します。
ラジオをANNに合わせ、準備します。
水深は9m位、竿2本分とちょっととります。
ウキ10号、錘8号、サビキは最初は4回目使用の絶好釣サバ皮サビキ6号3本針仕様。
これで投入を何度も繰り返しましたが、無反応。
気分を変えようとダイソーピンクサビキ6号を4本針で使用します。
1時半過ぎに投入後、流していた電気ウキトップシャイナー緑が海中に沈みました。
巻いていくとあまり抵抗感が無くこれはコアジと判断。
上げてみると18cm程のコアジでした。
でも、魚がいる事でやる気が出ます。
次にアタリがあったのが1時40分頃で
シャイナーが海中へ。
慎重に巻いていくとググっと抵抗感。
これは中アジ!と分かります。
抜き上げる直前、暴れます。
しかし、ガッチリと食い込んでいるので外れません。
23cmでしたが、OKです。
次がまた2時半頃で、これもグイグイとした抵抗感有り!
こちらも上げてみると同じ位の中アジです。(^O^)
ポイントはいつもより手前の左側。
割りと近くでここに投げていると来るのかなという感じです。
その後は、残念ながらコアジ2匹でフィニッシュでした。
夜が明けると全くアタリが無くなりました。
それ所か、またまたやらかしまして、カゴと錘を飛ばしでしまいます。
これはテトラの間に挟まっていて、潮が引けば取れそうです。
実際、釣行後に潮が引くのを待っていましたが、朝見に来られた常連のKさんが状況を見て、降りて取って頂き、謝意を伝えました。(^-^)/
また、常連のNさんも来ており自分がテトラ上にいるので、外港側手前でやってました。
夜が明ける頃から、Nさんに次々とアタリがあり15cm~20cmのアジが10匹位釣れていました。
自分が全くアタリが無かった時、外港側では釣れていたのです。
型は内港側の方が大きいのですが、数では外港側ですね。
また、釣り場の安定感、釣り易さでは外港側。
自分も外港側で中アジが出る様になればまた、外港側に戻ります。
ダイソーピンクサビキでの釣果が出てよかったです。(^O^)

貧果ですが中アジ釣れて良かった!










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 20170519(金)小潮 松山市・今... | トップ | 絶好釣!のお天気が続きます... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。