松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20161203(土)中潮 松山市・長師(中島)

2016-12-03 17:05:00 | 釣り
絶好の釣り日和!(^O^)
前日、仕事終わりに中島釣行の準備を始め先週に使わななったジャミを実家の冷凍庫から出してお湯で溶かします。しばらくたってから、戸外に放置してバケツに放り込みました。
本日、朝5時40分に起床、そさくさと用意をして愛車、ヤマハメイトV50に荷物を載せます。
プラのみかん箱にクーラーとデイパックを積み、前カゴにジャミバケツと簡易水汲みバケツ。
ロッドケースは軽いので肩掛け。
朝は寒いので、とりあえず着込んで行きます。
フェリー乗り場で1400円を支払い、6時55分発のフェリーなかじまに乗船しました。
2サイクルのヤマハメイトはエンジン絶好調で軽やかに走ります。
GSにて空気圧も少し高めに設定しています。
8時過ぎに大浦港に到着、すぐに長師港へ走りバイクを停め荷物を降ろします。
ここから長波止まで歩きです。
誰もいませんが、夜釣りしていたのか、ジャミの跡やイカスミの跡がありました。
いつもの場所に荷物を置き、エスランド磯を取り出して用意をします。
ウキ下は8m~10m位で潮の高低さで調節します。
満潮が11時半過ぎ頃なので、前回来た時と満潮時間、中潮と同じです。
サビキはダイソーサビキがないので、絶好釣シリーズのサバ皮7号を4本針にカットして使用します。
潮の流れは緩く右から左。
残念な事は向かい風の為、左側にズレての遠投が出来ない事です。
前回は少し遠投していた時に中アジが来ましたので。
という訳で、今日は波止との間のみに投入します。
一発目のアタリは9時丁度頃にウキが沈みます。
釣り上げると抵抗感が伝わります。
これは20cm程のアジでした。
幸先いいな!と欲通しく期待していると次は9時半前に勢い良くウキが沈みます。
これは今日一の25cmでした。
中アジはこれとあと1匹で終了です。
あとは釣れるのですが、ゼンゴか20cm程のコアジです。
30匹位は釣れました。
本日の釣果でタタキには出来ますが、デカイのが数釣れなかったので残念です!!
満潮時刻の11時半過ぎまではポツポツ釣れていましたが、12時を過ぎた頃にはアタリは無くなりました。
他には磯ベラ、小鯛の釣果です。
デカイのを数、期待していたので残念。しかし、今出では日中釣れない時間帯に釣れるので良しとします。
神浦港15時24分発のフェリーじんわにて帰る予定が、ジャミが無くなり早く終了したので、大浦港14時10分発のフェリーなかじまで帰途に着きます。
最近、今出の様子を見ていないのでそちらの方も確認する予定です。
今出も朝の釣行は寒い割に釣果があがらないので行く予定は無しです。
夕方、短時間での勝負かな。