松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

復活!カゴ遠投4号&リバティ2500

2017-01-04 15:57:00 | 釣り
長らく使用せずに車内荷物室に放置していたカゴ遠投4号4.5mと、リバティ
2500のコンビを復活させました。
といっても、リバティ2500に巻いていたナイロン2.5号を新調しただけです。
長時間放置していた事もあり、少しトラブルが発生。
リールシートから竿が固着して外れず、Fさんからいただいた糸巻き機が使用出来ずに鉛筆を使用して巻き替えました。
クレ556をスプレーしたり、手袋を使ったりイロイロやりましたが外れず。
リバティ2500も巻きグセがついてしまっており上から下に斜めになっています。
ワッシャーを噛ませて巻けば良いと聞いていたので次回はやってみます。
それに比べてシマノは巻きグセが着きませんね。
エルフ、アリビオ、セドナと安い物ですが使用して来ましたがダイワより良さそうな気がします。
カタログの表記がダイワの方が高性能を思わす構成になっているので、つい最近までダイワ寄りでした。
そういえば、安物リールを比較した時はシマノの方が軽いですね。
ダイワは総じて重いみたい。
話が逸れましたが、風が強い時や遠投したい時にはまた、このセットを使用したいと思います。
ウキ8号~12号、錘8号~12号の使用を想定しています。
今はウキ10号を付けていますので、錘は8号か10号の予定です。
ただ、中アジが釣れても4号竿では魚の引きが楽しめず面白みはありません。
そういう意味で3号がベストの様な気がします。
写真は蘇ったリバティ2500

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 釣り具のフレンドで安物買い。 | トップ | 20170104(火)小潮 松山市・今... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。