松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

オクマリール サフィーナ2000番

2016-11-13 14:15:22 | 釣り
参考に、使用している竿を教えてと知り合いの釣り人さんから頼まれましたのでプロマリン製のエスランド磯を紹介しました。
リールシートのガタだけが惜しい!
まあ、3000円弱の商品で、竿先は2度折れましたがフレンドさんにて200円で補修。
1度は自分の不注意で、テトラに滑り落ちた時に折れました。
そんな訳で、竿先は折れてもフレンドさんで補修が効くし、万が一、海に落としても諦めがつく値段です。
といっても、釣行後の手入れは怠らずに大切に使いますが。
何せ安く、簡単に、楽してアジ、メバルを釣る事が目的なので。
ついでに、オクマ製のサフィーナ2000も紹介しておきますね。
過去の日記にも出していますが、私のはフレンドさんにて2000円弱で購入しました。
現在もおいてあると思います。
サフィーナ2500を購入しようとしましたが、在庫切れで2000を購入した次第です。
けれど、2000も2500も変わりません。
重さ同じでラインが2号か3号かの違い。
240gとエスランド磯が223gなので、バランス的には良いかと。
実際、使用して見ていい感じです。
巻き上げも使い出し当初は何か重く感じていたのですが、今は軽快です。
当初付いていたラインも今は、交換済みです。
ラインは安く済まそうと思えばダイソーで2号ラインが売っていますので、それを購入すればOK。
ちゃんと使えるので安心して下さい!
ひとつだけ、注意するのはラインストッパーにごくごくたまにラインが絡む事があるので注意です。
これは滅多にありませんが、忘れた頃に発生する事があります。
釣行後の竿の手入れとリールの軽いメンテナンスはしていた方がトラブル発生率が減少するのでお勧めします。
竿を水拭き、ガイドを水洗い、リールを軽く水洗いして拭き取り等。
最低限の事だけやっていますよ。
先日、常連のNさんにも竿を見せましたが、軽くて投げ易いなと言われました。(^.^;
アルファタックルのHPから見れます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。