~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

Newアルバム

2016-09-29 10:56:00 | 音楽
昨日発売だった宇多田ヒカルのNewアルバム。

アマゾンで予約注文済だったので、当日帰ったら届いていた。

便利~~~お店だと行かないと買えないからね。


早速、PCと携帯に音源を取り込み、、ざっと聴いてみる。

どの、誰の曲を聴いても、あっ、この曲の感じ好き!っていう、、好みがある。説明は難しいのだけど。

宇多田の曲はそれこそ、捨て曲がない。

1回聴いただけではよくわからなくても、2度3度と聴いてみたくなる。陽水さんが言ってたとおりだ。


「音楽が肉体的になった。」と、言われて嬉しかったと、TVで言ってたけど、

その感じも少しわかる気がした。曲も歌詞も、、、やはり深い。

最近気付いたこと、、好きな女性アーティストは共通して低音が魅力的だということ。

高音に気を取られがちだけど、実は低音がいい女性ボーカリストはカッコイイ。

宇多田はもちろんのこと、安室ちゃんもそうだし、、今はあまりあれですが、かつてのマドンナも。


ちなみに、、このNewアルバム「Fantome」1度聴いた時はそうでもなかったけど、

一番好きな曲は、’俺の彼女’。タイトルも斬新だけど、曲調がかっこいい。

唄い出しがまるで、母さん藤圭子を彷彿させる。(あっ、わかる世代にはわかるかな、、)

歌詞カードも、ミニ写真集みたいなページもいい。きれいな写真です。


15歳で鮮烈なデビューを飾った宇多田ヒカルも、、もう30代です。なんだか感慨深い。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-09-29 09:03:32 | SMAP
またしても、雨模様。梅雨か!本当にこんな天気が続くと体調も含め不調。

テレ朝会長の「事務所が強ければ活躍できるということではない。」という発言。

この一連のSMAP解散騒動で、唯一光りがあるとすれば、、こういうTV局の動きや発言だ。

ジャニーズだけじゃなく、他の芸能事務所にも似たような古臭い行いが面々と続いている事実。


色んなことが明るみに出てきた。ネットの普及も大きいし、視聴者側はいくらでも情報は入手できる。

ウチのタレントは出せません、、、などという、独裁者の発言はいずれ私語になる。

現にお宅のタレント、視聴率取れてないじゃん、ってことですよ。

まあ、私は敢えてこの事務所タレント出演ドラマは一切見ようとも思いませんけど、感情を抜きにしても

面白いとは思えない。ドラマはJタレという色が消せないと、一瞬でつまらなくなる。


SMAP各自が培ってきたTV局スタッフとの信頼関係は、昨日今日できたものじゃない。

若い頃、売れない時代の彼らが怒られ、怒鳴られながら築いてきたものだ。

局側が、解散後も変わらず番組を続ける、とか番組名を変えることはない、、とか、、、(涙)

それは信頼のなにものでもない。ここに事務所の力なんかいらない。

冷静に考えてみれば、あれだけの人たちなのに結局事務所と信頼関係が築けていない原因は

売れない時代、彼らの育成を放棄しIマネージャーに全て投げたことにある。


マネージャーにたまたま、センスがありその手腕で一気に活躍するようになった訳で。

そのマネージャーを追い出したわけだから、反発は当然だろう。

逆に事務所側と信頼関係ができていたら、こんな複雑な揉め方は絶対になかったはずだ。


すべて、タラ・レバの話で、もう時間は戻せません。

いろんな騒動が全て鎮静化した後、彼ら5人がどうなっているのか、、、?

想像が難しいですが、それも楽しみ方のひとつかもしれません。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2016-09-28 15:15:18 | 日々のこと
ここ最近ごちそう続き?でダウン。

調子にのって食べすぎ・飲みすぎもあったかもしれない、、、

夜中、いやな汗で起き、胃の周りが痛むのをどうにか耐え、汚い話ですが水のような下痢と格闘。

気分も悪かったけど、なんとか嘔吐は免れた。朝一でやっている事務所近所の内科へ。


感昌性胃腸炎とのことで、7:30から1時間の点滴と痛み止めを注射、、

このまま欠勤して帰ろうかと思ったが、点滴って効き目抜群。痛みは治まる。

夜中、痛みが治まらなければ救急車か、、と一瞬頭をよぎったけど。大事にならず良かった。

天気もこんな感じでずっと蒸し暑いし、雨だし、、、身体が弱っているんだな、たぶん。


しばらくは、おかゆや麺類の温かい食べ物で粗食を心がけよう。

牛乳やヨーグルト、バナナなど身体を冷やす食べ物はいけません。基本中の基本だよな、、、。

無理せず、帰れはしたのですが会社員の悲しい性と言いますか、、、

週末休みを取得sているので、ここで病欠にすると、仕事がやっかいだしな、、と。


あ~~~早く帰ろう~~~っと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらしない人

2016-09-27 13:59:19 | 仕事
どうやったら、こんな短期間で

机の横にこんな山積みな資料が溜まるのだろう?しかも両側に。

まったく、だらしないったらない。

だらしない=仕事できない、は比例する。これは長年の経験で知っている。

あれだけお願いしていた案件も、またしても手をつけていない、半年も経過しているのに。


仕事の優先順位が付けられない、というのは致命的だ。

自分の目先の仕事だけに追われ、お願いしていたことが全て後回しになる。

私は2回までしか言わないので。。。

後は、関係部著に注意を受けてください。あしからず。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横取り

2016-09-27 13:37:08 | SMAP
始まりましたね、、、SMAPの道・横取り作戦。

大丈夫、どのグループも同じ道など歩けやしない。

とにかく、華がない、、、これに尽きる。個人の個性も薄いし、、、


SMAPが開拓した道を土足で歩いても成長はない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加