~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

世代交代

2017-08-30 16:17:00 | フィギュアスケート
久々にフィギュアスケート話を。

浅田真央引退後のこの世界は、一気に色褪せてしまいました。

本来、フィギュア好きというよりも、浅田真央ファンなので、彼女がいないフィギュア界には興味がない。

合わせてあの世代の選手たちが軒並み引退していき、黄金期が一旦終わりを迎えたような感じです。


海外でもソトニコワやリプリツカヤのオリンピック欠場や引退。

ロシアこそ、底辺の選手層が厚いのでまだまだ今後も凄い選手が出てくるでしょう。

じゃあ日本は?というと、、、恐らく難しいでしょうね。羽生・宇野人気でとりあえずなんとか、、という。

女子に至ってはもうね。。。かわいいしスケートはまあ巧いとは思うのですが、真凜ちゃん。


ただ、ショーではいいですが、競技は勝つか負けるかの世界。

この世代特有なんでしょうか、緊張感がないというか、皆で仲良く的な空気感は凡そ勝負の世界には遠い。

真央ちゃんたちには、表情は穏やかでしたがやはり緊張感は漲ってました。

それがずっと長く続いたのも、浅田真央の存在なくして語れない。


彼女が出演したアイスショーのチケットは即日完売だったそうです。

ソチなどのオリンピック衣装を手がけた、安野とも子さんの新しい衣装を纏って踊る姿はそりゃあもう美しく。

引退後、出版された写真集や雑誌を何冊か購入しましたが、正にフォトジェニック。

どの瞬間を切り取っても美しくてため息です。


10年後、50年後、、、こんな選手が出てくるだろうか?と。

やはり100年に一度出るか?出ないか?の選手なんだろうな、とつくづく思うのです。

こちら













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外な・・・ | トップ | う~~~~む »
最近の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事