~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

32年目の夏

2017-08-12 21:42:53 | つれづれ
日航ジャンボ旅客機が、御巣鷹山へ墜落して32年。

当然だけど、あの年生まれた子供が32歳になるのだから、その年月の重さをかみ締める。

あの衝撃は今でも忘れられない。飛行機が墜落するなんてことが日本で起こるということがショックで。

もちろん、どこの国であっても絶対はあり得ないし、100%安全はないけど、

国内線で、しかもジャンボ。500人以上の犠牲者を出した大惨事。


そう言えば、坂本九さんや宝塚の人も確か犠牲になられましたね。

子供を亡くした人、父親・母親など、数知れない人たちの運命を奪ってしまった事故。

夏の飛行機事故が統計的に多いのだとか、、、聞いたことがありましたが、それなくして今や成り立たない訳で。

広島は、空港へのアクセスがあまりよくないので、私は新幹線派です。


もちろん、飛行機じゃなくては間に合わない仕事の時などは、仕方ないですが。

新幹線だって絶対はあり得ないけど、53年間大きな事故が起きてないっていうのは凄いこと。

何らかのトラブルは数あるでしょうが、これって奇跡に近い。

それに関わる多くの人たちの努力の上に成り立っているものです。感謝しなくては・・・。


これからも、私はなるべく新幹線を利用したいと思ってます。

海外旅行はもう、、、行かないんじゃないかと思ってますので・・・。

パスポートも期限切れですね、確か。(笑)






















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏ですね。 | トップ | 地上波放送ない? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。