~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

身体は正直

2017-05-12 09:03:53 | 日々のこと
気温のアップダウンが激しすぎる。±10℃って、人の体は悲鳴を上げる。

まだ5月だというのに、まるで夏の気温。毎年5月は日差しも強いし体感的に春ではないけど、

日本には四季がちゃんとあって、それに徐々に身体が慣れていくというのが本来の日本人の姿。

もう随分、春と秋を感じない季節感は、身体にはこたえる。お年寄りや病人などは耐えられない。

父の看病をしていた頃、それを痛感した覚えがある。そりゃあ、辛いだろうなと。


昨日も暑かったけど、今朝も曇り空で湿度高め。もう起きた瞬間にわかるもんね。

身体がだるい。これから、そんな梅雨の季節にまた突入する、、、、憂鬱。

梅雨に入る前に、衣替えしなくては、、と、まだ冬物がきちんと収められていない不精な私。

いい加減、夏物を全部出さないとな。着ていくものがなくなる。(笑)

そんな整理整頓されていない部屋が不調の原因のひとつだ。


そんな、誰かのコラムを今朝読んで、納得する。部屋の状態=精神状態すなわち体調なのだ。

先日、不要なものを処分したのに、、である。

いかに物が多いかという現実に直面し、できるものならガサ~~~~ッと全部捨てたい。

明日は、天気が悪いようだけど、いい加減衣替えに着手しなくては。。。

これ、毎年言ってるかもな・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試練 | トップ | 整理整頓は続く »
最近の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。