~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

整理整頓は続く

2017-05-15 11:34:25 | 日々のこと
結局、日曜日にようやく着手した衣替えは1日ががりで終了。

朝から洗濯機がフル稼働で、あそこもここもと結果大掛かりな作業になり気づくと夕方。

だいたい掃除など用事は土曜日になるべく済ませ、日曜はゆっくりしたいのだけど、

グズグズしてたら日曜日に。


特に夏物は傷みや色褪せもあるので、1~2年活躍がない物は迷わず処分。

Tシャツ、カットソウなど比較的値段の安いものは、ついつい購入してしまうので数は増える。

前にもここに書いたけど、だいたい洋服はネット通販で購入する場合がほとんどなので

お店で本当に買わなくなった。


そんな訳で、タンスの引き出しも全段整理したし、夏物はかさ張らないのがいい。

あっ、夏は嫌いですけどね・・・

少し部屋がスッキリ整理できたので、気持ちも落ち着く。

後は台所廻りや、もう1台のクーラーの掃除をちゃっちゃと終えたいのだけど。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体は正直

2017-05-12 09:03:53 | 日々のこと
気温のアップダウンが激しすぎる。±10℃って、人の体は悲鳴を上げる。

まだ5月だというのに、まるで夏の気温。毎年5月は日差しも強いし体感的に春ではないけど、

日本には四季がちゃんとあって、それに徐々に身体が慣れていくというのが本来の日本人の姿。

もう随分、春と秋を感じない季節感は、身体にはこたえる。お年寄りや病人などは耐えられない。

父の看病をしていた頃、それを痛感した覚えがある。そりゃあ、辛いだろうなと。


昨日も暑かったけど、今朝も曇り空で湿度高め。もう起きた瞬間にわかるもんね。

身体がだるい。これから、そんな梅雨の季節にまた突入する、、、、憂鬱。

梅雨に入る前に、衣替えしなくては、、と、まだ冬物がきちんと収められていない不精な私。

いい加減、夏物を全部出さないとな。着ていくものがなくなる。(笑)

そんな整理整頓されていない部屋が不調の原因のひとつだ。


そんな、誰かのコラムを今朝読んで、納得する。部屋の状態=精神状態すなわち体調なのだ。

先日、不要なものを処分したのに、、である。

いかに物が多いかという現実に直面し、できるものならガサ~~~~ッと全部捨てたい。

明日は、天気が悪いようだけど、いい加減衣替えに着手しなくては。。。

これ、毎年言ってるかもな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片付けは続く

2017-04-24 11:23:23 | 日々のこと
先週末の不用品整理に勢いを付けて、この週末はいらない本やDVD整理に着手するか?

もしくは、、、土曜日は予定があるので衣替えに先に着手するか。。。

不要な洋服は買い取りに出し、クローゼットに余裕ができたので、

夏物にシフトするのは楽かと、、、かさ張らない春・夏物はいいですね、洗濯もガンガンできる。


それに、マフラーやストール類はホコリの元だし、、それも半年間お休み。

こちらも早々にコート類と共にクリーニングに出さねば。

羽根布団もクリーニングしたいしな~~~~と次から次へとやることが。

布団も本来は新調したいのだけど、ずっと迷い中。もっと言えばベットも、、、

さすがにベットは大物すぎて勇気がないので、マットをいいやつに変えたい、、こちらもずっと思案中。


大好きな真央ちゃん推奨のエアウィーヴとか、でもアスリートじゃないので、

本当は何が自分に合うのか試してみたいんだよね、いろいろ。高価なものだし失敗は許されない。

と、いろいろ欲しいものは上げるときりがない。

あ~~~物は増やしてはいけないんだな。。。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく秋・冬?

2016-11-07 15:34:45 | 日々のこと
寒いのか、暑いのか?よくわからない気候続きな西日本。

優勝パレードの土曜日は凄い晴天で、昼間は20℃以上気温が上がっていて、

朝は冷えるけど、ニットものなどはちょっとまだ、、という気温調整が難しい。

当然、薄着になるわけで、、、でも考えてみればもう11月なんですね、、、。


そんなことうっかり忘れるくらい、まだ暖かい日が多い。

毎年恒例ですが、着るものに悩む季節です。休日にようやく簡単に衣替えを終わらせた。

洋服や靴など昨年かなり量を減らしましたが、それでも1年も2年も袖を通さない洋服がチラホラ。

白いものなどはやはり年月が過ぎると、なんとなくくすんでくるので手放し

安物のTシャツ類など、またまた処分するものは結構あったな~~


Gパンが好きなので、結構本数を持っていて、高価なものや、気に入ったデザインなども多いいけど、

なんとなく歳を取ってきて似合わなくなったものなどあるんだよね。

サイズ変化によるものじゃなく、デザインもやはり今にマッチしないものもあるようです。

そのジャッジがなかなか難しい。穿いては鏡で確認したりしたけど、踏ん切りがつかず。

保管もなかなか幅を取って大変なので、今週末もう一度精査して、勇気を持って処分しよう!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2016-09-28 15:15:18 | 日々のこと
ここ最近ごちそう続き?でダウン。

調子にのって食べすぎ・飲みすぎもあったかもしれない、、、

夜中、いやな汗で起き、胃の周りが痛むのをどうにか耐え、汚い話ですが水のような下痢と格闘。

気分も悪かったけど、なんとか嘔吐は免れた。朝一でやっている事務所近所の内科へ。


感昌性胃腸炎とのことで、7:30から1時間の点滴と痛み止めを注射、、

このまま欠勤して帰ろうかと思ったが、点滴って効き目抜群。痛みは治まる。

夜中、痛みが治まらなければ救急車か、、と一瞬頭をよぎったけど。大事にならず良かった。

天気もこんな感じでずっと蒸し暑いし、雨だし、、、身体が弱っているんだな、たぶん。


しばらくは、おかゆや麺類の温かい食べ物で粗食を心がけよう。

牛乳やヨーグルト、バナナなど身体を冷やす食べ物はいけません。基本中の基本だよな、、、。

無理せず、帰れはしたのですが会社員の悲しい性と言いますか、、、

週末休みを取得sているので、ここで病欠にすると、仕事がやっかいだしな、、と。


あ~~~早く帰ろう~~~っと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加