~気ままにひとりごと~

日々の忙しさに惑わされぬように。。。

いくえみ綾

2016-06-03 09:01:23 | 書籍
いくえみ綾、、、彼女のマンガは本当に色褪せない。

大人になって、読む機会は少なくなったけど、本屋などで見つけた時は気になり手に取ってみる。

いくえみマンガの原点は ’エンゲージ’

学生の頃、夢中になって読んだこの作品は、買いなおしコミック版を持っています。

時々取り出し読んでみても、今でも胸がキュ~~ンとする。(笑)

主人公の女の子が、隣に越してきた同級生男子のお兄さんに恋する話。けど、兄さんには婚約者がいて、、という。


今でもそうですが、いくえみさんのマンガは男の子がリアルでカッコいいのだ。

’いくえみ男子’と言われる所以はそこ。

例えば、憧れの上級生の男子だったり、クラスに一人はいそうなカッコイイ男の子、とか。

誰かをモデルにして描いてるよね、っていう男性は、奥田民生とか、BUMPの藤原基央みたいだったり、、と

そのチョイスもイケてる。今時の若い女子から私世代の女性まで、その人気は不動。

感性が豊かな人なんだろうなと思う。


30年以上も最前線で描き続け、未だに年齢もどんな人なのかも謎だけど、素敵な人であろうことは、

作品を見ればわかります。そういえば、キョンキョンも彼女のマンガ’潔く柔く’が好きと言ってました。

これは映画化されましたが、長澤まさみ&岡田将生、、というキャスティングは

私的にはひまひとつでしたけども。

今晩また、エンゲージを読んでみよう。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加