淡々夢中日記

読書の感想とか、日頃思ったことを、ちょっとずつ書いてゆきます。

メッセージ。

2016-10-19 18:29:03 | SMAP
今週のSMAP×SMAPのS-Liveで香取くんがつけてたバングルが木村くんのバングルと同じだっていう指摘があって、ネットですごい話題になりました。私も録画で確認して、とても嬉しかったです。木村くんのバングルと同じのが香取くんのマイク持つ方の手首にありました。これって、香取くんからのファンへの強烈なメッセージですよね。

このメッセージからは色んなことが分ってきました。

まず、メンバーには、こんな風にしかファンに言いたいことを伝える手段がないということ。生放送に出演させてもらえない理由がこれで分りました。スマスマの観覧が許されなくなった理由の一端も見えた気がします。

自分用のバングルを買ったというより、香取くんが木村くんに直接借りた可能性が一番高いと思うけど、もしそうだとしたら、二人の間に会話があり、解散決定の経緯についてもメンバー同士お互いに話し合ってるのかなということも考えられます。


木村くんは、他のメンバーが4人で自分のいない時に勝手に解散を決めたということを、不意打ちでハワイで知らされました。実際、ラジオでの木村くんの話しぶりから、解散が勝手に決められたことに本当にびっくりして、解散もどれだけ嫌だったかが分ります。

事務所幹部の黒幕が、1月の時に木村くんが4人を裏切ったみたく世間に言われたので、8月には4人の方が木村くんを裏切ったというシナリオにしたかったのは見え見えです。こんな風にして、5人全員をぐちゃぐちゃにしたかったのでしょうか。

木村くんは一体いつどのようにして、解散決定の経緯について真実を知るのかと思ってましたが、メンバーとやっぱり話してたということがはっきりして、とても嬉しいです。

とは言っても、解散決定に至る経緯の真実って、もちろん、私が知ってるわけじゃありません。ただ、事務所の広告塔になってるマスコミの言ってきたことは、どうせ嘘でしょ…って思ってるだけです。


さて、S-Liveの話に戻ります。イエローモンキーとともに「バラ色の日々」と「ALRIGHT」を歌ったSMAPですが、なんか、そのパフォーマンスが、とてもひどい目に遭わされた人たちが結束して怒って暴れてるみたいな感じに見えたのは私だけだったのかな。

もちろん、パフォーマンス自体、すごく美しくて激しいものだったのですが、何か、怒れる内面が露わになってた感じが、ハードロックの曲ととても調和してて凄みを感じたのです。

とくに木村くんのパフォーマンスが凄かったです。SMAPファンじゃない知り合いの女の人に、「スマスマ見たけどキムタクすごく怒ってなかった?すごくかっこよかったんだけど、どうかしたの?」みたく言われて、「うん、木村さんかっこよかったね。かっこいいのは、前から変わってないけど、ありがとう」ってなんかムキになって返事しちゃいましたが、あとで録画見直したら、確かに怒ってるように見えなくもなく、それにしてもハードロックは木村くんにとても似合うわ…と、思ったのでした。

ていうか、ハードロックが5人とも、なんて似合っていたことか。5人とも内心、怒りはあるだろうなと改めて思いました。

全員で歌うとこですが、「砂漠の荒野に倒れても 長い鎖につながれても 明日は明日の風の中を 飛ぼうと決めた バラ色の日々よ」の「長い鎖につながれても」の「もー」の所が木村さん、感情露わにしてるように見えるんですよね。いつも全力な木村さんだけど、あの荒れ狂った感じの表現力はすごかったです。

まさか、「砂漠の荒野に」放り出されようとしてたんじゃ?まさか、「長い鎖につながれて」るんじゃ?と、心配してしまうほど、現状への怒りみたいなものがリアルに伝わってきました。


いずれにしても、5人が結束したら、なんか、無敵な気がします。


香取くんのバングルは、星の数が5つでも6つでも、身に着けてくれるだけで、SMAP愛を表現してくれてるのかな、と思いますが、星5つで木村くんのものを借りてたとすると(それ以外の可能性は低いけど)メッセージが、単なるSMAP愛にとどまらなくなります。

あと、「汚してしまったスパンコールを集めて 真冬の星空みたいに輝かせよう」っていう中居くんの歌ったところにも、5つ星を結集させてまた輝かせてくれるのね、って勝手に妄想して嬉しくなってしまいました。

イエローモンキーさんかスタッフさんかは分りませんが、そのフレーズをSMAPの歌う箇所にして下さったことが嬉しいです。もっとも、スパンコールを汚したのは、SMAPではありませんけど…。


今日書いたことは、香取くんのバングルの下り以外は、一昨日のS-LiveのSMAPのパフォーマンスから受けた個人的な印象とかに過ぎないけど、5人の結束が以前に増して固くなれば、これほど凄いことはありません。


やっぱり奇跡が起こってほしい…。


それにしても、香取くんのバングルが木村くんのと同じって一発で気づいた人すごい…。私は、ネットで指摘してくれたのを見て録画見直さなきゃ分りませんでした。ただ、二曲目のラスト、手前の両端からセンターの方へ木村くんと香取くんが互いに近づいてきて並んだ時のオーラが凄くて、この振り付け考えた人(香取くんか中居くん)、やっぱり何かメッセージ込めてくれてるのね、ってことは感じました。二人は、「マスコミが言ってるような仲じゃないよ」「木村くんの傍で過呼吸とかありえないよ」っていうメッセージをああいう風にファンに対して送ってくれてるのねって、振り付けにも感動し、バングルの話しにも涙ぐみ、S-Liveを見直せば見直すほど、興奮が大きくなってきています。

イエローモンキーさんの演奏にも深く感動したし、スタッフさんにもイエローモンキーの方々にも、SMAPにもますます、ありがとうの気持ちでいっぱいです。













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫌な既視感。 | トップ | 御用ライター。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。