パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10月のパン教室に行ってきました

2016-10-08 17:28:49 | JHBS洋菓子コースPart.2

先週9月のパン教室でしたが、月が変わって10月の第1週目なので今月分のパン教室に行ってきました
本来は、金曜日ですがお友達の都合で木曜日クラスでレッスンでした
今月は、洋菓子コースPart.2のケーキレッスン
シャルロット・オ・フリュイ
ビスキュイ生地を器にして中にバヴァロワを流して固めて、上にフルーツをたっぷり飾ったケーキ
ケーキ屋さんのショーケースの中で目を引くケーキですよね
これからは、自分で作りましょ
ビスキュイ焼いてバヴァロワ作ってモンタージュしてフルーツを飾ります
ひとつずつの工程は、それほど難しくないです
丁寧に作ってあげれば、ケーキ屋さんより美味しい愛情こもったケーキが出来ますね

みんなで協力して作ったので難なく楽しく作れました
今度は、おうちで一人で頑張ります
中のバヴァロワが完全に固まるまでカットはお預け
一晩待ちましょう
さて、並行して習った新メニューのパンブッタークーヘンツィトローネ

ブッター=バター クーヘン=お菓子 ツィトローネ=レモン
お菓子のようなパンですね
星形の可愛いパン 凄~く柔らかなパンです
こう見えてとってもリッチなパンなのでカロリー高いです
だけどとっても軽くって美味しいので危険なパンです
新しいお楽しみメニューのお菓子は、カントリー○○みたいなチョコソフトサブレ

中には、美味しいクーベルチョコがサンドされてます
甘~いけど美味しい
ゆっくりとコーヒーと共にティータイムに
今回は、いつものクラスと違ったメンバーと一緒に作って、いっぱいおしゃべり出来て楽しいレッスンでした
来月は、JHBSの今年のクリスマスケーキノエル・デュ・ローズ・レジェを教えていただきます
さてさて。今年のクリスマスケーキどんなケーキでしょうね
楽しみです
翌日やっとシャルロット・オ・フリュイカットしておやつに頂きました

バヴァロワが美味しい
甘さも控えめ大きくカットしても食べられちゃいそう
ケーキ屋さん超えました


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へにほんブログ村
ご覧になったらをクリックしてください
ランキングがアップするのでご協力お願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月のパン教室に行ってきました | トップ | 上級クラス~ライブレッド&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

JHBS洋菓子コースPart.2」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。