蕎麦道を愛する仲間が集う『ゆかいな麺々』

蕎麦道に邁進しつつも、そば打ち教室では笑顔の絶えない、老若男女が集う頬笑ましい仲間たちのブログです。主に播磨地域で活動中

170715加西7_そば打ち教室

2017-07-16 00:28:40 | 日記
小暑の中でも『蓮始開(はすはじめてひらく)』と言われ、咲き始めて3日で可憐な花びらが散る蓮の花。
今回、限られた時間で可憐なそば打ちするのはどちら様?





先ずは水回し





あれっ、すでにまとめてる⁉︎早いですね〜。



さあ〜体重しっかり乗せて練〜〜り、練り。
肘もしっかり伸びていて、体重が乗ってます。いいですね〜〜。



練り終わったら手のしですよね、初めは優しく丁寧にっと。


マールクナーレ。
マールクナーレ!

マールクナーレ!!






マールクナッタラ、オーキクナーレ。
オーキクナーレ!



さあ〜、大きな四角にしますよ〜〜。
一人だけ先に進んでます。

四つ出しをはじめたばかりなのに、既に畳んでいます。ムッチャ早いですね〜〜。




可憐な四角^ ^


おっ、さすが三段位。厚みバッチリ、縦の直線も真っ直ぐです。







今日の包丁のご機嫌はいかがですか〜〜?


はてさて、何名が可憐なそば打ちできたのでしょう?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170708姫路7_そば打ち教室 | トップ | 170722姫路8_そば打ち教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。