蕎麦道を愛する仲間が集う『ゆかいな麺々』

蕎麦道に邁進しつつも、そば打ち教室では笑顔の絶えない、老若男女が集う頬笑ましい仲間たちのブログで、兵庫県播磨地域で活動中

170805姫路9_そば打ち教室

2017-08-05 19:41:19 | 日記
大暑もあと3日、七十二候では「大雨時行」で、いわゆる大粒の雨がが時々激しく降る頃。
晴れた夏の午後に降る急な雷雨=夕立が各所で起こっていますよね。しかも台風の進路も気になります。

さて、我らゆかいな麺々のチームは、今日も熱いそば打ちを展開しました。

今日そば粉の具合はどうかな?




よそ見してないで、きちんと見てくださいよ〜〜。




おーいい鏡ですねー。




さぁ〜〜、今日も張り切ってそば打ちするぞー!




水回しですね。どんな感じですか。




おっ、こちらも水回しですね。




そして、まとめてこねてっと。






私もこねますよ。






おっ、いい丸じゃないです?



大きくていい感じの丸ではないでしょうか。




丸が大きかったので、のしも楽チンですね。





切りはどうです?




台風が迫る中、今日も蕎麦道に精進したメンバーでした。

《追伸》
そうそう、美味しすぎて載せ忘れていました。
メンバーの◯部さんが作った出し巻きです。

うずら卵の差し入れもしていただき、蕎麦つゆに入れて皆んなでまかないとしていただきました。


本日は、2回目の土用の丑の日とのことで、近くのうなぎ屋さんに買い出しに行き帰省している娘や旦那たちといただきました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170723姫路_夏休み親子そば打... | トップ | 170902加西10_そば打ち教室 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。