蕎麦道を愛する仲間が集う『ゆかいな麺々』

蕎麦道に邁進しつつも、そば打ち教室では笑顔の絶えない、老若男女が集う頬笑ましい仲間たちのブログで、兵庫県播磨地域で活動中

170610姫路5_そば打ち教室

2017-06-10 23:24:25 | 日記
今回、屋外は30℃に迫るくらいの暑いなか、市民センターで、教室のみんながそばを打ちました。

次の段位をイメージして、十割の1.5kgを打つ者、粗粉の14対1の1.5kgを打つ者、二八の1.5kgを打つ者、同じく二八の1kgを打つ者など、外の暑さに負けないくらい熱心に蕎麦道に精進しました。
あまりに丁寧にやりすぎて、時間をかけてしまい、そばの表面がサメ肌どころか亀の足のようのなってしまう者が続出。


しかしなんですなぁ〜、蕎麦を打つのに時間をかけ過ぎて、そばの表面が亀の足のようになってしもうては、亀だけにのんびり屋さんすぎまんなぁ〜。
次回は2週間後、今日の反省を踏まえて蕎麦道に精進しましょう。。

何れにしても、あまりの熱心さに押され写メを失念してしまいましたので、画像なしでのアップになりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 170527姫路4_そば打ち教室 | トップ | 【随時更新中】今年度の各種... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。