よっちゃんと愉快な仲間たち(Saturn)

好き勝手に独り言をつぶやきます。多趣味でマラソンや写真が中心です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江戸川区花火大会は動画を見て思い出そう

2012-08-15 17:37:54 | ブログらしく日記を
昨日は「花火って最高!」写真集(スライド)をご覧いただきありがとうございました。
1日で102人340ものアクセスがありました。
 
毎年江戸川区のサイトに「江戸川区花火大会」の動画がアップされます。(17分)
画質も良くなっています。行かれた方も見なかった方も良かったらどうぞ~

※そうだった、オープニング5秒間で1000発一気にあげてしまう気前良さが恒例です。
※江戸川区長の挨拶、名セリフは十数年前と一言一句変わりません。これを聞かないと始まらないって皆思っています。
...
※鍵屋15代目天野さん(女性)はちょっと福原愛ちゃん風です。
※今年も139万人の人出、小岩駅までの帰り道は物凄い人、人、人でした。が、僕は地元民、裏道を使っているのですいすいです。

そうそう、今夜、BSでは諏訪湖4万発の花火が放映されるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川花火2012

2012-08-14 02:38:35 | ブログらしく日記を

今年の隅田川花火の写真です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花火写真(再)

2012-08-14 02:28:15 | ブログらしく日記を

かつての花火の写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸川花火2012

2012-08-14 01:59:48 | ブログらしく日記を

ごぶさたです。日本の夏、花火の夏も終わりですが、写真をどうぞ。

江戸川花火2012

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*いろんなノリもの(物、者)

2011-05-05 02:01:36 | ブログらしく日記を

先日、映画『阪急電車』を観たら関西へ行きたくなっちゃいました。(観る前に原作も読んでいます)

 東京、鳥取に続いて10月の第1回大阪マラソンも落選し3連敗です。
 残すは第1回神戸マラソン、抽選当たりますように!

映画のロケでは撮鉄(鉄道写真を撮影するのが趣味な方々)が多く苦労したようです。てっちゃんの気持ちもちょっとわかります。というのは、引退間近の貴重な車両に今ではかけられていない行き先プレートを付けての臨時列車を走らせていましたからね。

ロケ地・阪急今津線、甲東園駅、某大学正門は私も、、、









てっちゃんって程ではありませんが、40年位前から鉄道好きでよく写真を撮りに出かけました。のりものって楽しいですよね。

いろんなノリもの(物、者) その1

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

*おひさしぶり~元気です

2011-04-23 02:03:40 | ブログらしく日記を

みなさん、お元気ですか?ごぶさたしていました。

超忙しかったし、いろいろあってなかなか書く気力が起きませんでした。
今年ほど桜を見なかった、走れなかったシーズンもなかったです。


田中好子さん(スーちゃん)の早すぎる死も哀しいですね。
いつも優しいお母さん役で、、、もっともっと見ていたかったのに
ご冥福をお祈りします。

日曜日、青山葬儀所でお通夜だそうです。


小田(和正)さんのNewAlbum「どーも」が発売されましたよ!
ドラマやCM、映画などに提供した曲ばかりで、どれもいい曲です。
小田さんファンはもう買ってますよね?

明日は青山のカフェ(FarEastCafe)に行き
DVD(LIFE_SIZE2010:会員のみ購入できる小田さんのDVD)を受け取ります。
今年は久々のツアーですが、いつまでも元気な歌声を聴かせて欲しいですね。


僕は、居眠り運転の車に2度轢かれそうになったことがあります。
1秒差、間一髪逃げて助かったんです。(小学生やお歳寄りだったら逃げられなかった)
暴走車が舗道に、そして自分をかすめてシャッターに突っ込んだが怪我人はなかったんです。

自分は何か守られているような気がします。悪運強く10回位命拾いしています。
安全な場所なんてないのかな?どこで何があるかわからないので注意しましょうね。

またこれからもよろしくお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

*たまに投げると疲れるもんだ

2011-02-14 01:03:37 | ブログらしく日記を

連休はアイススケートする予定がなくなり、久々ボウリングをしました。

(隣りで幼児が投げていたので集中できず)2ゲームは肩慣らし。
その後3ゲーム目からはこんな結果です。

 1.163 ストライク=3、スペア=5
 2.155 ストライク=3、スペア=3
 3.194 ストライク=5、スペア=4
 ----
 512(Av.170.7)

最後のゲームは

 × 9/ × 7/ × 7/ (7)2 × × 9/9 =194

調子良く5フレームで100点、ノーミス200だろうと思った矢先の油断でしょうか、7フレームに大きなスプリット(4番7番-10番)を出してしまいました。ついにオープンとなってしまいましたが諦めずストライク連発し200アップに望みをかけます。10フレ1投目ここでストライクがくれば200を軽く越えるのです。この日一番の投球(球離れ、コースとも申し分ない)でポケットへ!あぁ無常にも1ピン残りです。自分が完璧、100点満点と思っても他からの評価はそういう点をくれない、そういうもんですね。

つまり、油断をすれば大きな落とし穴にはまり、諦めずに頑張れば再度チャンスがやって来る。完璧にこなしても目標を達せられない時だってある。人生ってそういうものでしょうか。ボウリングに学びました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*守谷は走った後に嬉しいサービス!また行きたい

2011-02-13 01:22:55 | ブログらしく日記を

守谷ハーフマラソン(茨城県)2月6日 走ったことを書いていませんでした。

 

今年からスタート、コース、フィニッシュが変更になったようです。スタート直後が混み合うのはしかたないのですが、全般的にコース狭くペースを上げられなかったです。おかげでかなり余裕のゴールができたわけですが。アップダウンが少ないので頑張ったらあと2、3分はタイムを縮められたなぁっと。

 

(自己計測のネットタイム)
 00-05km ・・・ 27:04(5:55、5:25、5:26、5:03、5:15)
 05-10km ・・・ 26:28(5:23、5:23、5:19、5:13、5:10)53:32
 10-15km ・・・ 26:07(5:15、5:17、5:15、5:17、5:03)
 15-20km ・・・ 26:10(5:06、5:11、5:12、5:14、5:27)52:17
 20-21.0975km 5:49(5:20、0:29)
 ----------
 1:51:38

 

タイムは平凡でも安定した走りができたので満足です。

ランナーにとって勘弁して欲しいことは距離表示がいい加減なこと、意外とあるんですよね。守谷は1kmごと正確で見やすい位置に立っていました。運営はしっかりしていたし参加賞やゴール後のサービス(みそ汁、焼きそば他)も嬉しく、来年もまた走りたいと思い会場を去りました。

 

大会に対する よっちゃんの評価 : 90点(来年も参加したい)

 敢えて望むことをあげるとしたら3点
 (1)ネットタイム(スタートまでのロス除いた時間)での記録を取って欲しい
 (2)コース幅が狭いので調整できるならして欲しい
 (3)会場内レイアウトが複雑でスタート地点やゴミ置き場がわかりにくい、矢印表示などして欲しい

 

※11日の森林公園ハーフマラソンは雨&仕事で参加を諦めました。次週は日産スタジアムでの練習会で走ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*土日走りました

2011-01-30 23:42:05 | ブログらしく日記を

土曜日は横浜こどのの国でおんきょうマラソン大会(10km)、
今日は茨城県の第59回勝田全国マラソン大会(フルマラソン)に参加しました。
寒くって ぶるぶる震えて ♪ブルーSATOH でした(笑)。

もちろん、笑いながらゴール切ってますよ。詳しくはまた書きますんでよろしく。

万歩計は2日間トータル81,000歩(計75km移動)、ちょっとだけ疲れました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葛西臨海公園でラン

2011-01-26 00:18:09 | ブログらしく日記を

葛西臨海公園内を大きく周ると4kmです。コースで走りながら撮った写真をアップします(以前の写真も追加しています)。

葛西臨海公園は東京都江戸川区の最南端にあり向かいは東京ディズニーランド(浦安)です。

なかなか走りやすかったですね。

111mある観覧車にはゴンドラがいくつぶら下がっているでしょう?数えてみて下さい。
上の写真は撮ったままで編集も何もしていません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

*皇居、葛西臨海公園でランラン

2011-01-24 00:14:48 | ブログらしく日記を

来週の勝田フルマラソンに向けての調整として、天気も良かったので 葛西臨海公園 でジョギング(10.9km)してきました。

 

直径111m日本一の観覧車を見ながら、園内を走るパークトレインとすれ違いながら、またアベックを羨ましく思いながらのランです。葛西の温泉で汗を流してカラオケで腹から声を出して気持ちいい1日でした。



※他にも何枚かコース上の写真を撮ってきたので後日アップします。

>ふぁろう 毎度、お疲れ様でした。

昨日は 皇居(4.95km×2周) を走りました。東京マラソンが近づいたからか大勢のランナーで混み合ってましたよ。観光客が多く狭いコースではマナーを守って走りましょう。

皇居ではマラソン大会も頻繁に開催されます。半蔵門スタートの場合は半蔵門交差点の角にあるジョグリス(東京FMの地下1階)かランナーステーション麹町店を利用すると便利です。桜田門の時計塔をスタートとする時は有楽町アートスポーツを利用することもできますがスタート横の公衆トイレで着替えている方もいらっしゃいますね。



桜田門と言えば何を思い出します?半時計周りで走り半蔵門を越えて少しすると桜田門の警視庁が見えてきます。そうです、映画やドラマでしょっちゅう見かけるあの建物ですよね。半蔵門~桜田門(約1.44km)は下り坂なのでついつい勢いがついてしまいますが歩行者には注意しましょう。

みんなで走ると楽しいな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

*楽しい部活 楽しくトレーニング

2011-01-18 01:57:24 | ブログらしく日記を

浜松町ランニング倶楽部(HRC)新年2011年1月練習会』に参加しました。

 1月15日(土) 11:00~12:40
 江東区夢の島陸上競技場
 コーチ:千葉真子(千葉ちゃん
 参加者:約80名
 メニュー
  0. 書き初め(今年の目標を書いて写真撮影)
  1. ウォーミングアップ、ウォーキングしながらの準備運動
  2. 20分間ジョギング(追い抜き走) 約3.2km
  3. 1kmチャレンジ走 タイム測定
  4. 体幹トレーニング

曇って気温5、6度でしたが風がなかったため思ったほど寒くはない。イベント開始前にトラック1周走ってみたら体は軽く実に気持ちが良い。そしてワイワイと大勢で走るのはもっと楽しい。千葉ちゃんのあの声でテンションも上がります。「追い抜き走」どんなんだろう?千葉ちゃん曰く「実は初めてやるんで~す、試しにやってみましょう」、僕らは試験台かぃ!(笑)

1kmタイムトライアルで僕は4分13秒でした。トップは2分55秒だし多くが3分台で走るし速過ぎますよ!ちなみに千葉ちゃんのベストは2分51秒だそうです。がんちゃん(※1)は4分11秒で僕より2秒速いじゃん、あの体重で、、、さすが元プロ野球選手、千葉ちゃんにランニングフォームを褒められてました。

最後の体幹トレーニングでは腹筋を中心にいくつかトレーニング方法を紹介してくれました。腕立20回は久々だったので以前のように楽々とはいきませんでした。昔は一気に100回、毎日できたのに、、、体がなまってナマリのようです。走るのに腹筋は大事です。

(※1)がんちゃん:元日本ハムファイターズのエース(背番号18)「がんちゃん」こと岩本勉さんです。日曜のスポーツニュース番組「S1」にも出演しています。16日の番組ではQちゃんの隣りに座ってましたね。
がんちゃんと千葉ちゃんの会話がおもろ過ぎます。とにかくずっと喋りまくっていたがんちゃんも後半は口数が減ったような気がします。1km全力で走ったからムリもないでしょう。

そういえば、書き初めがあり今年の目標を書きました。そこで書いた内容とは違うけれど、「サブ4」「1km4分」「ウルトラマラソン楽走」どれももう一歩のところで達成できていないので何とか達成するよう頑張ります。

今回の練習のもようは某雑誌2月号で2頁にわたり掲載されるらしく、これは買うしかないです。僕がイベント参加すると偶然にも記者がいて写っちゃうケースがよくあるんです。めざましテレビに映ってたり旅行番組にちょっと顔が映ったり雑誌や新聞や、、、多いのです。実は目立ちたがり屋?

・・・・・

練習会を終えても体力あり余っているので会場の夢の島から東陽町経由で亀戸駅まで江東区を縦断 6.5km(1時間5分)早歩きしました。信号待ちもあるのに時速6km以上で歩いていたことになります。いい運動になりました。

走るって本当に気分いいですね、また楽しみましょう。それでは、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*週末エンジョイ

2011-01-17 00:20:35 | ブログらしく日記を

この週末もめぃいっぱい楽しい時を過ごせました。

 15日(土) ランニング練習会(千葉真子コーチ、元日ハム投手がんちゃん) &ウォーキング
 16日(日) 六郷駅伝 → ふぁろうが詳細アップしているので コチラ をご覧下さい
 16日(日) 演劇「十二夜」(松たか子、りょう、荻野目慶子、笹野高史 他)感激

細かくは別に書こうと思っています。

朝は雪が振り寒かったです。氷点下1度以下で手がかじかみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*誰も止められない?

2011-01-12 01:33:11 | ブログらしく日記を

映画『アンストッパブル』 2001年の実話をベースにしたコースター映画です。(一部ネタバレ)

鉄道好きの僕が見ないわけないですね。とはいえそれほど期待していなかったんですがいい意味で裏切ってくれて
本当に面白かったですよ。

・・・

人為ミスと不運で無人の貨物列車が暴走、しかもそこに積まれたものがとんでもなく危険で「走るミサイル」!その野獣は時速100km以上で力行し大都会へと突進している。立ちふさぐものは何であろうが破壊し 誰も こいつを 止められないのか

あの手この手と対策をうつがそれで命を落とす人もいる。犯人がいるわけはない、見えない敵=まるで命を持った鉄の塊 を相手にする恐怖。めまぐるしく動き回る映像はコースターに乗っているようで一時も心落ち着かせてくれない(本編1時間40分でくらくら)。TVニュースを映すシーン、その映像を見てはらはらする家族、列車と並走する車やヘリ、いろんな角度で化け物をとらえ恐怖を煽る。

鉄道安全教室に参加の子供たちを乗せた列車との間一髪の行き違い、子供たちは何も知らずただ鉄道のスピード感を楽しんだんだろう。主役2人を乗せた1206は、よりによってこんな時によけいな車両を連結してしまって側線に退避できなくなってしまったじゃないの。どうするの!

一番じ~んときたのは
上司に「そんな勝手なマネしたらクビだぞ」と言われたベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)が「既にクビになっている、72日前に90日後解雇処分と言い渡されている」「(クビなんてどうでもよい)住民を守りたい」とそんなような会話シーンをしたところかな。ココでそれまでぎくちゃくしていた新米車掌ウィル(クリス・パイン)との距離がぐんと近づき「絆」ができた。お互いに悩みも打ち明け「相棒」になった瞬間だ。ヒーローは特別な人でなくふつうの鉄道員、ただヒーローには決まって相棒がいるものだ。相棒が力を合わせて馬鹿力「奇跡」を起こすことになる。ウィルの成長ぶりも見逃せない。

ダメかもしれない、フランクは娘に「(2人とも)愛している」とだけ告げて電話を切る。最後の言葉として一番美しい表現だ。と同時に必ず「生きて還る」、もう一度娘らに会うために強く思ったに違いない。いろいろ考えさせられるシーンもあったが、最後の終わり方もすっきりしていて面白かった。

教訓として サイドブレーキはしっかり ブレーキをかけても乳母車から目を離すようなことは危険ですよ ってことですか(笑)。

※ 暴走列車のナンバーが777(ラッキー7、確率変動か?)となっているが、現実はQ88だったんだってね。
※ ワシントンを見るのは「デ・ジャヴ」以来かな。いいっすね。

鉄道のこと(新幹線大爆破)で もう少し書きたいこともあったが 遅いので明日にします。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

*日比谷公園 寒~い1日

2011-01-11 00:29:16 | ブログらしく日記を
日比谷公園に行ってみました。第二花壇内特設会場に用があってね。

さて、入りますか。

 特別展『ダ・ヴィンチ~モナ・リザ25の秘密~



レオナルド・ダ・ヴィンチ 改めて「そんなもんまで作ってたの!考えてたの!」すっげぇなってびっくりさせられますよ。

特別展にあわせて最近TVで取り上げられ、予習していったからモナ・リザや最後の晩餐については理解できました。
「モナ・リザ」はナポレオンが保有していた時は浴室に飾って傷んだり、ある者が石を投げつけて傷つけたり、修復の後も多く、当然500年で黄色くくすみます。これを最新の技術で取り除くと当時はどんな色合いのどんな絵だったかをバーチャルで紹介してくれます。

「受胎告知」が2年前?来日した時は観に行けましたが、もう2度と「モナ・リザ」が日本どころかルーヴル美術館から持ち出されることはない筈です。

1時間半程して外に出るともう公園は真っ暗、ここだけがライトアップして浮かび上がっています。



噴水が美しいですね。手ブレで申し訳ありません。







日比谷公園入口から日比谷通りや帝国劇場を見る。



2/20まで開催されているので興味ある方はどうぞ。
意外と混んでいますが名画展のように「立ち止まり禁止」なんてことはないのでご安心下さい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加