ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

夜景とスイーツでお腹いっぱいの1日

2010年03月12日 | ハンガリー旅行
March 12, 2010 Hungary ブダペスト

朝10時起床。
今日も朝からのんびりモード。
きっとこのお城の宿のなせる業。
ハンガリーのこのお城で、バルカンでの疲れが全て癒されたなー。

今日と明日のお昼まででハンガリーともお別れだから楽しまなきゃ。

外は良いお天気。
11時過ぎから外出。






しつこく自由橋の近くの美味しいグヤーシュのお店を探すが結局見つからないので
適当なレストランへ入る。
グヤーシュスープ&野菜・サラミ入などが入ったトマトスープ煮込みのサワークリーム添えをオーダー。










うん!うん!どっちも美味しい。
満足満足。

ランチ後は聖イシュトヴァーン大聖堂へ。
聖イシュトヴァーンはハンガリーにキリスト教をもたらした建国王。
イシュトヴァーン王の右手のミイラがここにある。





【このケースの中に聖なる右手が。。。。
100ft(50円)でガラスケースがライトアップされる。セコイっつーの!!】



【国会議事堂】



街ブラのあとは一旦お城へ帰る
cozy2時間お昼寝。

6時過ぎから夜景を見に外出。

鳥肌が立つほど感激!!!!
ドナウ川とくさり橋と王宮と。。。。
もしかすると今回のヨーロッパ旅行のハイライト!? というくらい感動!!
寒さも忘れてシャッター押し捲り。
(横でcozyがオレは2回目だから・・と一言。本当にドン引き。感動を返して。)
















夜景をお腹いっぱい堪能した後は『ジェルボー』という老舗カフェへ。
このカフェは東京の青山に海外初の支店が去年の6月にオープンしたそう。
これは行くしかないでしょ!!!!



【ジェルボー!!】

外観も内装もとってもゴージャスで老舗の風格に満ちている。
最初は中で食べようと思っていたが、『テイクアウトは33%オフ』の張り紙をみて
予定変更。テイクアウトでお城でゆっくり食べることに^^


【左のエステルハージ・トルタはクルミが入ったスポンジの間にアーモンドを挟んだもの。味普通。
右のチョコレートケーキは激ウマのチョコムースの中にクッキーが埋まっている。傑作!!!】





フォアグラ万歳!

2010年03月11日 | ハンガリー旅行
March 11, 2010 Hungary ブダペスト

朝起きると外は大雪。

仕方がないのでお城(この宿を指す)でネットをしてくつろぐ。

雪はまったく止まないが、お昼から仕方なく外出。
次のプラハ行きの列車のチケットを買いに東駅へ。

帰りにふらりと中華の食堂によった後は、再びお城に帰ってのんびり。
思えばこんなにのんびりしたのはいつ以来だろう・・・・。
怒涛の移動を繰り返してきた最近の旅程・・ こんな日があってもいいな><

夜は鈴木くんからフォアグラを食べに行こう!とお誘いが!!
フォアグラはハンガリーの特産物。
まじでーー!!
テンション上がる!上がる!!
イエーイ!ピース!(ってちょっと死語?)

鈴木君に連れられ、めっちゃ高級な門構えのレストランへ。



【合奏団が生演奏!!】


【しかも個々のテーブルに回ってきて、CDの売り込みまでされてしまうが買う気はないので気まずい!!】


注文したフォアグラのグリルは堂々たる姿で登場!!!
日本ではほんの少しの量しか食べたことがなかったが、今日のは大物だった。




【フォアグラグリルとマッシュポテト】


しかも

うますぎるーーー!!!

調子にのって、ハンガリーで有名なトカイワインもオーダーしちゃう!!







きゃーーーー!!
失神寸前。

フォアグラとワインって夢のコラボだーーー!!!

すっごい 相性抜群!

フォアグラのコクのある油と甘~いトカイワイン。
ホントに美味しくて美味しくて美味しくて・・。

ありがとう。神様 cozy  ハンガリー。

追記:
一緒に注文したグヤーシュは今ひとつの味。
今回のハンガリー旅行のメインの目的はグヤーシュだったのに・・・
あれれれ。
でもでもこれだけ美味しいもの食べさせてもらったから、大大大満足!

生きてて良かった!




【因みにグヤーシュ】


ハンガリー グヤーシュを求めて

2010年03月10日 | ハンガリー旅行
March 10, 2010 Hungary ブダペスト

お姫様の宿で朝9時ごろまでグッスリ眠る。
11時前から外出。


外はお天気だが、気温は低く寒い。

でもさすがは大都市ブダペスト。
バルカンとは空気がちがうなー。
都会な香りが漂いまくり!












自由橋の近くに美味しいグヤーシュのお店があるという情報を基に探索。
それらしいお店を発見するが12時オープンのため一旦断念。

中央市場をぶらついていると、グヤーシュあるよー とお店の人に言われたので
突発的に注文してしまう。
でもお皿に盛られたグヤーシュを見て・・ え・・ なんか違わない!!??

スープというよりはカレーのようにどろ~としている。

味はまあ普通。

後にグヤーシュはグヤーシュスープとグヤーシュシチューと2種類あると判明。
もちろん私たちが求めていたのは前者。
食べたのは後者。

出鼻くじかれがっかり。



【中央市場】



午後も寒さに負けず、王宮の丘やくさり橋付近をぶらつく。

景色 いいいいいいね~~~!!!























夜はせっかくキッチンがついているのだから・・ とラーメン自炊。
ソーセージ、ニンニクスライスを入れて卵とじ。
ラーメン大臣cozyが作る。(いっつもラーメン担当。)
おいしい。

明日こそ念願の美味しいグヤーシュにありつくぞー!!



ハンガリーでお姫様(ハート)

2010年03月09日 | ハンガリー旅行
March 09, 2010 Croatia ザグレブ→Hungary ブダペスト

7時半起床。
外は雪!!
きゃーーー
寒いはずだ!!







朝10時発の列車に乗りハンガリー ブダペストを目指す!
ハンガリー代表料理のグヤーシュを食べるのが楽しみ過ぎる!!!

列車はガラ空き。
6人がけボックスシートに2人貸切状態。
車窓からの景色はさほど良くないが、暖房も効いていて居心地抜群。
夕方5時半にブダペストに到着するまで読書、昼寝、i podで快適な旅となる。














無事ブダペストに到着後、予め予約していた宿にチェックイン。
ここで思いがけぬ幸せが!!!

宿がびっくりするほどに Sooooo Goooood!!
広く 明るく 清潔で1つ1つの家具や小物が可愛い!!!


















これで1部屋 29ユーロ!!
安い!!
(っていってもいつもcozyがお支払い担当。感謝です)

テンションが上がる上がる!!

今日から数日 お姫様気分!!!!