イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

REVANI(レヴァニ)

2007-05-26 16:46:47 | 料理
  

トルコ語でirmik(イルミック)と言うこれ、なんだと思いますか?日本ではパスタなどに使われているデュラム・セモリナ粉のことです。デュラム・セモリナ粉は、普通の小麦粉より硬質の小麦のデュラム小麦を挽いたもの。たんぱく質の豊富なとても栄養価の高い食品なのだそうです。
パスタと言えばトルコ語にもパスタ(pasta)という単語はあります。意味はケーキのこと、というわけで(もないけれど)irmikを使って甘~いトルコのお菓子の一つRevaniを作ってみました。

以前お隣さんがおすそ分けしてくれたのを食べてとても美味しかったので自分でも作ってみようと思いました。(PCも復旧する気配ないし…。)

《材料》
卵 4個
ヨーグルト 1カップ
食用油 1カップ
小麦粉 2カップ
イルミック 1カップ
砂糖 1カップ
ベーキングパウダー 1袋
レモンの皮を摩り下ろしたもの

 *シロップ用 
 水 5カップ
 砂糖 4カップ
 レモン汁 1/2個分

①シロップを沸騰させておく。
②卵と砂糖をよくかき混ぜる。
③②にヨーグルト、油、イルミック、小麦粉、ベーキングパウダー、
 レモンの皮を加えよく混ぜる。
④油を塗った容器に③を入れ、表面がいい色になるまで焼く。
 (私は180度のオーブンで30分位焼きました)
⑤好きな形にカットして熱いうちにシロップをかける。
 (このお菓子はシロップ漬けなのでかなりしっとりするまでシロップを
  入れますが、上記の分量ではいくらなんでも多すぎるのでお好みで
  少なく作られることをお薦めします。)


このままの状態で包丁で切れ目を入れ、シロップをかけます。

レモンの香りが効いて甘~いけれど爽やかな味になりました。



Afiyet olsun!






姪っ子エリフ、4ヶ月になりました。 
    



☆現在のイズミル☆


コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加