イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

YUFKALI SARMA KADAYIF(カダユフのユフカ巻き)

2011-02-21 21:06:42 | 料理

先週末は我が家へ久しぶりにお客様をお招きしました。総勢9名のSOFRA(ソフラ=食卓)なんて、滅多にないことなので何を作ろうかとアンネ(義母)と義妹に相談したところ、アンネはマントゥを、義妹はTATLI(タトゥル=デザートの甘いもの)を作ってくれることに。名づけてYUFKALI SARMA KADAYIF(ユフカル サルマ カダユフ)。

義妹のTATLIは前日に作ってくれたので、私も見学及び撮影に出かけました。まず、カダユフ(小麦粉で作られた細い麺)を、このようにほぐします。ユフカ(これも小麦粉から作られた薄~い生地)の上に広げます。

 

その上に刻んだ胡桃(今回は胡桃を使いましたが、ヘーゼルナッツやピスタチオでも可)をばらまきます。そしてロール状に巻いていきます。

 

3センチ位の厚さに切ってオーブン用のトレイに並べます。今回はカダユフ500g、ユフカ3枚を使いました。溶かしバターを大さじ2杯ほどかけたら180度のオーブンでこんがり色づくまで焼きます。

 

焼きあがったら、砂糖シロップをまわしかけて出来上がり。砂糖シロップは大きな声では言えませんが、砂糖4カップ、水4カップ・・・!私にはちょっとしっとりした感じで美味しいと思ったのですが、トルコ人的にはもっとびしょびしょにシロップに浸って!いないとだめだそうです。

当日届いたアンネのマントゥはこれまた絶品。手作りのマントゥなんて久しく食べていなかったので本当に美味しかった。大勢のお客様をもてなすのは本当に大変。トルコ人主婦ならどうってことのない人数でしょうがまだまだ修行が足りないと実感した夜でした。

 

 

Tesekkur ederim!

      人気ブログランキングへ 

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。 


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もてなし (arz2bee)
2011-02-22 08:09:35
 美味しそうなタトゥルですな。マントゥもどちらも食べたことがありません。マントゥというのは肉饅頭のようなものでしょうか?
 もてなし、どうも日本ではそうしたお付き合いが減って残念です。
返信する
粉文化! ()
2011-02-22 09:03:13
ユフカって、春巻きの皮よりも薄手で大きく、柔らかそうに見えますから、レパ-トリ-も広がりますね。カダユフも素麺。。と言うより、ビ-フンのようかしら。シロップをかけた甘いデザ-ト美味しそう☆☆☆

「マントゥ」は蒸かし饅頭のようなものかしら。

粉文化は世界中にあって、料理の仕方も多様ですね。日本では米粉を洋風料理にするのが流行っているようです。ベトナムの生春巻きのように薄く伸ばすことをしなかったのですねえ。

春巻きの皮に小豆あんを巻いて揚げる、甘い春巻きも美味しいです♪
返信する
カダイフは (Kako)
2011-02-22 14:59:15
レバノンの方に作ってもらったのを食べたことがあります。
そのとき、ビーフンとか春雨を思い出しました♪

しっとり甘めがいいですよね~。
お店で作るときも、お砂糖どっちゃり入れます。

シロップは、レモンかオレンジのスライスを入れて煮るときや、ローズウォーターを入れるときなどがあり、香りがいいですね。


返信する
arz2beeさん (yukacan)
2011-02-22 23:50:59
「美味しそう」と行っていただけて嬉しいです。トルコ旅行の折に、ぜひマントゥをお試し下さい。水餃子のミニミニ版ですがヨーグルトをかけるので、どうかなー。私も日本にいるときはヨーグルトソースをかけるなんて!と断固拒否でしたが。
日本では家でお客様にお料理をお出しするなんてあまりなくなりましたものね。日本は生活の範囲がものすごく広くてお友達の家へ行くのも大変なせいもあると思います。ここにいると車があるせいもありますが気軽に家族で訪問することができます。
返信する
七さん (yukacan)
2011-02-22 23:56:30
春巻きの皮が手に入らないトルコで私はユフカを使って春巻きを作っています。お菓子にお料理に、ユフカは大活躍です。
カダユフは腰のない生素麺みたいな感じです。
マントゥは水餃子のミニミニバージョンかな。このまま醤油で食べても美味しいと思います。シルクロードを粉文化が伝播して行ったのでしょうね。かつて今の様にインターネットがもしあったとしたらマントゥはマントゥのまま伝播してもしかしたら水餃子はなかったかもしれないし、ラーメンもうどんもなかったかも知れませんよね。そう考えたらインターネットは便利だけれど、人類の発展?には必要じゃなかったのかな。
春巻きの皮に小豆餡!おいしそー、おいしそー。今度日本に帰ったら作ってみたいものナンバー1!
返信する
Kakoさん (yukacan)
2011-02-23 00:00:13
Kakoさんのお住まいのところは、地震の影響はありませんでしたか?日本人で被害にあってしまった方もいるようですね。
レバノン風カダユフはどんなお味でしたか?
しっとり甘め、でもお砂糖4杯ですからね。トルコ人好みにする為には一帯何杯入れればいいのでしょう。私はレモンを入れます。オレンジだとまた違った香りになって美味しそう。ローズウォーターを入れたらオスマン帝国の香りかな。
返信する
お久しぶりです☆ (みーあ。)
2011-02-23 20:08:50
私も飛んできました(笑。昨日は温かいコメント有難うございました!拝見したら食べ物のことだったので、何か安心しました。今食べ物が手に入らないので余計に(笑。

このピザのようなもの、デザートなんですね。美味しそう!そちらの人も甘さは半端無いんでしょうね。笑。食べてみたいです。
返信する
みーあ。さん (yukacan)
2011-02-24 02:47:04
飛んできてくださってありがとうございます。その後クライストチャーチの様子はいかがですか?日本人もまだ倒壊した建物の下にいるようですし、いつもの生活が戻るにはずいぶん時間が必要でしょう。みーあ。さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
私は大分トルコ味覚になってしまったのでこのデザートは大して甘いと思いませんでしたよ。恐ろしい~。
返信する
Unknown (けいこ)
2011-02-24 14:35:02
とっても美味しそうだけどとっても大変そうですね(*^。^*)
トルコの人って甘いのが好きなんですか?
返信する
ちゃっかり者め ()
2011-02-24 20:04:38
総勢9名ですか-!(驚)
でもアンネさんと義理の妹さんがヘルプしてくれてよかったですね~!yukacanのようなお嫁さんだからこそすぐ協力してくれるのよね!
手作りMantiなんて、本当にめったに食べれません。カダユフもおいしそう。
エリフ嬢、とってもかわいいわんっ♪随分大きくなったねー。
返信する

コメントを投稿