イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

HOS GELDIN 2011(ようこそ2011年)!

2011-01-01 20:16:03 | Weblog

海岸沿いの道を行くFAYTON(ファイトン=馬車)

あけましておめでとうございます。2011年をイズミル湾に上がる花火で迎えました。キーンと冷たい空気、石炭の燃える煤の匂いで改めて「トルコにいるんだなあ」と感じます。おせち料理もお雑煮もない元旦、いつもの通りパンとチャイの朝食に日本への懐かしさがつのります。

キュルトゥル公園内のウォーキングコース

家から静かなイズミルの街を3時間ばかりぶらぶら歩きました。イズミル湾からアルサンジャック、キュルトゥル公園へ、新年のすがすがしさを感じたかったのですが、やっぱりお正月は日本に限りますね。

REYHAN PASTANESI

一休みした場所は1905年創業、イズミルの老舗REYHAN PASTANESI(レイハンパスタネシ)というケーキ屋さん。黒海地方RIZE(リゼ)県のCAMLIHEMSIN(チャムルヘムシン)という場所は優れた菓子職人を輩出することで有名なのだそうですが、このCAMLIHEMSINからお金を稼ぐ為にかつての帝政ロシアへ渡った人々がさらに腕を磨いてトルコに戻り各地でおいしいPASTANEを開きました。そのひとつがこのREYHAN PASTANESIなのだそうです。レトロとモダンが一緒になったおしゃれな空間、訪れる人もお金持ちっぽくおしゃれをしたお年寄りが多く、お店の雰囲気にとてもよく似合うのです。今までトルコで食べたケーキの中では一番美味しかった栗のケーキに感激でした。

2011年、今年はどんな年になるでしょう。「イズミル便り」を訪問して下さる皆さんと一緒に健康で元気に一年を過ごせますように・・・。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

イズミルのSUICA?「ケントカード」の自動チャージ機が登場!

     人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



 


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな願い (arz2bee)
2011-01-02 08:36:45
 明けましておめでとうさん 今年もイズミル頼りを楽しみにしています。 
 栗のケーキを食べるのをここ数年の目標にします。イスタンブールにもありますか?
今年もよろしく!! (そふぃー)
2011-01-02 20:42:11
明けましておめでとうございます!
イズミルのお正月はどんなかしら?と、のぞいてみたら、更新されていて、嬉しいです
今年も「イズミル便り」を楽しみにしていますよ~
おしゃれなケーキ屋さんで、栗のケーキを食べてみたいです
ケスターネ (kako)
2011-01-02 21:26:18
栗のケーキおいしそうです♪

最初の写真を見て、旦那さんは、トルコが恋しくなったようですよ。

今年も、イズミル便り楽しみにしています☆
Unknown (Andi)
2011-01-03 03:25:14
年末に手に入った生栗。栗ご飯にしたら、すごくおいしかった。イギリス人は栗を食べないので、イタリアからやってきた栗が店頭に並ぶようになったのは、ごく最近のことです。ネットで探索したら、圧力釜で皮ごと料理すると鬼皮も渋皮も簡単にむけることが判明。トルコの栗もおいしいよね! 近所の人が、うちのストーブで焼き栗してくれたのを今思い出しています。

うーん、この栗のケーキは見るからにおいしそう! 自分でモンブラン作りたくなりません?

2011年もよろしくお願いいたします。ためになるイズミル情報、期待してます。
arz2beeさん (yukacan)
2011-01-03 04:58:05
あけましておめでとうございます。いつもコメントをどうもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
イスタンブルなら美味しいケーキ屋さんもたくさんありそうです。でもREYHAN PASTANESIはイズミルだけですよー。イズミルまで足を伸ばしてくださいね。
そふぃーさん (yukacan)
2011-01-03 05:00:47
あけましておめでとうございます。イズミルのお正月は大晦日の夜だけ盛り上がって後は普通の日です。
そふぃーさんがいつかイズミルにいらしたら、栗のケーキ食べに行きましょう。
懐かしいイズミルの新年 (AYA)
2011-01-03 05:04:50
yukacanさん 明けましておめでとうございます。
トメル在学中イズミルで迎えた新年は2008年だったんですから、時のたつ早さに驚いてしまいます。確かに新年は日本で迎えたいなぁと思いますが、イズミルで迎えた新年も懐かしいです。
yukacanさんのイズミル便りを読むたびにイズミル恋しの気持ちや、未訪の地への憧れをかき立てられて…。SARTは全く知りませんでした。ぜひ機会を見つけて行ってみたいですね。

今年も素敵なイズミルを世界に発信していってください。
私もそのうちにパムッカレからの発信者になれたらいいのですが^^)。

今年もどうぞよろしくお願いします。
kakoさん (yukacan)
2011-01-03 05:13:13
このケーキはかなり美味しかったです。さすが帝政ロシア仕込みです。
最初の写真、旦那様もイズミルのコルドンを歩いたことがあるのかな。
今年もよろしくお願いいたします。
Andiさん (yukacan)
2011-01-03 05:18:37
そちらは大変だったようですが、もう平常運転に戻りましたか?相変わらず寒いのかしら。イギリス人は栗を食べないのですか!?私はいつもオーブンで焼いています。それでも簡単に渋皮までむけますよ。栗ご飯美味しそうですねー。私もつくろうかな。
でもモンブランはつくろうとは思わないなー。Andiさんが作ってくれたら食べたいと思うけど。
こちらこそよろしくお願いいたします。夏にお目にかかれるよう祈っています。
AYAさん (yukacan)
2011-01-03 05:22:24
あけましておめでとうございます。お元気ですか?AYAさんがトメルに通っていらしたのは2008年!もう3年が過ぎたのですね。でももっと昔のことの様にも感じます。
SARTの様な静かな遺跡がイズミルやアイドゥン辺りにはたくさんあってまだまだ行きたいところがいっぱいです。パムッカレの近くにもありますよね。この前は行けなかったんですよ。
AYAさんのパムッカレ便り?いつか楽しみにしていますね。

コメントを投稿