イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

SEVGILIILER GUNU(セブギリレルギュニュ=恋人達の日)

2008-02-15 15:29:24 | イズミル暮らし・イズミル案内


日本はすごかったんでしょうねー。デパートの地下とかウィンドゥのディスプレイとか…。トルコは「恋人達の日」と言うことで「ヴァレンタイン」の「ヴァ」の字も見かけませんでしたが、ニュースでは結婚48年の素敵なご夫婦にインタビューをして、またこのお二人が本当に仲睦まじくかわいらしいご夫婦でほろっとしてしまいました。
街に出かけていないのでイズミルの「恋人達の日」事情、ノーチェックです。ただ昨日行った地元のパザルではぶら下がった靴下や手袋に「恋人達の日のプレゼントに」なんて殴り書きがしてありました。

そして野菜コーナーに行くと「お姉さんお姉さん!自分にもひとつ花を買ってってよー」と叫ぶ声。何を売っているかと振り向くと「カリフラワー」でした。なかなかしゃれたこと言います。

トルコでは恋人や夫婦の日と言うことで日本のようにただ女性から男性へプレゼントを贈る日ではないようです。テレビでは宝石や香水類はまあいいとして、家電製品、鍋や寝具などをこの日に贈ろうというCMがたくさんありました。

私もプレゼント贈りました。ダウンのベスト。本当はお店の前を通るたびに自分に欲しいと思っていたもの、でもよく見たらかなり大き目のサイズだったので夫に着てもらうことにしました。夫からもありましたよ!夕方車で帰ってきた夫を「プレゼントあるかな?」と密かにカーテンに隠れて上から見てみると(いつもはベランダに出て見るくせに)手に持っているのは何か赤い塊。なんだろう?階段を昇ってくる時も私からは見えないように身体で隠しながら…。夫からこういうプレゼントをもらえるとは思ってもいなかったのでとっても嬉しかったです。



これは赤い布の中にハート型の容器が入っていてその中の水が入った小さな瓶の中に蘭の花が入っているのです。このお花はいつも行く花屋さんで買ってきてくれたそうです。花屋と言ってもしけたお店なんですけど…まだ色々な種類があったというので他の種類も見てみたかったなあ。イズミルってお洒落なようで余り洗練されていないというのが5年弱住んだ私の感想なのですが、これは今後に期待できそうです。または私の趣味がトルコ化してきているのでしょうか。


左がイスタンブル組のゼフラ、右がイズミル組のビルテン。こうやって見るとさすが従姉妹、よく似ています。

全然関係はないのですが、ビルテンやエリフの写真をブログに載せているのを見てくれているイスタンブル在住の義弟家族、「いつもイズミル組ばかり載せてうちの写真は全然ない」と言っているので、先日ビルテンがイスタンブルへ遊びに行った時の写真を送ってもらいました。私も行った事がないのですが、金閣湾沿いにある「Miniaturk(ミニアトゥルク)」と言うトルコや外国の有名な建物のミニチュアを展示しているテーマパークに連れて行ってもらったそうでビルテンはその時の様子を大興奮で話してくれました。



ずいぶん前に「大きくなったらスパイダーマンになって髭剃りをする!」と言っていた甥っ子イブラヒムもしっかりとスパイダーマンへの道邁進中の様子です。

Ailemizin Istanbul cephesine merhaba! Izmir cephesinden sevgilerle...



Miniaturkのサイトはこちらです。









こちらは日本へうーちゃんと一緒に里帰りしてきた「kaya!kaya!!kaya!!!」の
kopekkayaさんがわざわざ虎屋の羊羹好きな私の為にうーちゃんに
託けてくれたお土産。義姉さん経由ではるばる届きました!どうもありがとう!!!

           






☆現在のイズミル☆






21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャスですね! (おりーぶ)
2008-02-16 00:48:31
バレンタイン用にラッピングしてあるんですね。
9年前に来日したての我が夫くんは、セブギリレリギュヌの存在を知りませんでしたが、今ではすっかり毎年の楽しみ行事になってます。
ダウンジャケット、いいですね~。
私も来年は何か残るものをプレゼントしようかな。
毎年食べてお終いのお菓子ばかりなので(笑)
従兄弟似なんでしょうね~。ビルテンちゃんに本当にそっくり。美人さんだわ~。
先日のお友達からの贈り物もそうですが、yukacanさんのお人柄が良くて魅力的だから、周りの方たちも「Yukacanさんに何か贈りたい」って自然と思ってしまうのでしょうね~。羊羹、とっても嬉しいプレゼントでしたね♪
素敵じゃないですか~♪ (JapanSFO)
2008-02-16 02:25:10
トルコでは恋人達の日ですか~
世界中になんとなく伴天連の日は浸透しているみたいですね!
ご夫婦でお互いを思いやる気持ちっていいですね
旦那さんのダウンジャケットの感想はいかがでした?
おりーぶさん (yukacan)
2008-02-16 06:23:11
ラッピングしてあると言うか、これで商品になっているみたい。トルコのsevgililer gunuは新しいのかな。うちの夫だって絶対知らなかったと思う。でも今はCMで色々やっているからねえ。
ダウンジャケット、安かったんです。恥ずかしいほど…。でも前からずっと欲しいと思っていた色だったのでヴァレンタインデーは口実。
ビルテンとゼフラ、帽子を被っていないとこんなに似ているとは思っていなかったんですけどね。

いやいや、kayaさんにそんなこと言ったら「ちがうよー」って言われそうだから黙っててね。そう言えばkayaさんに会われたんでしたね。
JapanSFOさん (yukacan)
2008-02-16 06:24:49
あ、早速ありがとうございます!本当に世界中に浸透していますね、伴天連の日。
ダウンジャケットは、すごく気に入ってくれたみたいです。さっきも写真を撮るって言ったらすごいポーズとってくれました。
本当に素敵よ!! (めぐっち)
2008-02-16 18:40:59
これ、素敵だったら!!
さりげなく ナザルボンジュウが付いているあたりも かわいいじゃないですか?(・・・・・って 私のセンスも、もう???
蘭だし、涼しいところに置いたら”切り花はかわいそう”とおっしゃるメフさんも驚く程 長持ちしそうですね。

yukacanさん家は毎日がバレンタインみたいにラブラブな イメージよ。

ところで、ビルテンちゃんも鼻筋が通った美人さんだけど ゼフラちゃんも美人さん!!
整った顔の系統なのね~。。。ウットリ。
Unknown (不思議な世界旅行)
2008-02-16 21:39:11
えーとですね、こういった文章を読まされたあとは、「ごちそうさま」って書けばいいのでしょうか?

日本のは「女性の方から愛を告白できる日」というイベント設定にしたのが受けたのでしょうね。
Unknown (koepekkaya)
2008-02-16 22:12:11
幸せをおすそ分けしてもらいました!!(笑)
ハートの形をした入れ物と言うのが、トルコチックですね!私も来年はもらいたいわ~
羊羹どうでした?こんな小さな物でも、喜んでもらえてうれしいわ。
きゃーっ♪ (yokocan21)
2008-02-17 04:12:32
素敵なお花ですねぇ。ランの花ってところもポイント高い!yukacanさんのイメージにピッタリな清楚な感じがいいわぁ。
このお花は、このまま飾っておくものなんでしょうか。お部屋の可愛いインテリアにもなって、素敵さ倍増♪
ミニアトゥルク、トルコ人の心を鷲掴みにするような建物のディスプレイで、なかなかに面白かったです。かなり精巧に出来ていて、あのジャーミって、後ろ側はこんなんだったんだぁ、なんてちょっとマニアックな見方も出来たり...。

ところで、今日はyukacanさんのブログ、無事に見ることが出来ましたぁ。あぁよかった!
私もTB、させて頂きますね!
めぐっちさん (yukacan)
2008-02-17 06:21:39
そお?本当に素敵?よかった。そうなの、ナザルボンジュウが可愛いと思った。先週買ってきたアネモネの苗、根っこがついていないのもあったんだけどこれもかわいそうだとか言って一緒に土に植えてたよ。
YATASのCM知ってる?eviniz hazir sen evlenmeye hazir misin?っていうやつ。あれ見てウルウルしていた。
でもこちら側の系統はゼフラのババスを見てもおわかりのように鼻筋通ってないんだよな。アンネスィ系統なのかしら。ゼフラはなかなかユニークな子で将来が楽しみなの。
いいなぁーー。 (アサコサル)
2008-02-17 07:14:11
今、Yokocanさんのところでも、ご主人にもらったというキレイなお花を愛でてきたところでございます♪メフさんのプレゼントもなんてステキなお花!シャレてますねぇー♪

え?うち?えーっと、ナッシング

私は、サプライズでチョコクッキー焼いときました音符

コメントを投稿