イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

ピーチコブラー

2007-08-13 14:57:27 | 料理


いつも楽しくてほっとするブログ「♂♂ San Franciscoのひとりごと...2」のJapanSFOさんが、彼氏Dさんの「子供の頃おばあちゃんが作ってくれたピーチコブラーが食べたい」と言うリクエストに応えてとっても美味しそうな「ピーチコブラー」と言うアメリカの焼き菓子を作っていらっしゃいました。トルコでもまさに今が旬の黄桃、私も「ピーチコブラー」に挑戦してみました。「コブラー」と言うのは「へぼ職人」と言う意味もあるそうでそれなら私にもできるかも?と思ったのです。



私のお気に入りの作家、「ジョアン・フルーク」の最新版(日本での)がたまたま「ピーチコブラーは嘘をつく」と言うタイトルでちょうどよいタイミングでピーチコブラーの焼ける香りをかぎながら最新作を読み始めました。このジョアン・フルークの「ハンナシリーズ」はミネソタの小さな町ででクッキーショップを経営するハンナがなぜかいつも死体を発見する羽目になり、妹や共同経営者の助けを借りて事件を解決すると言うユーモア・ミステリーです。毎回クッキーショップで焼かれる美味しそうなお菓子がテーマに使われ、ストーリーに登場する色々なお菓子のレシピも満載で読んでいるだけでオーブンからの甘い香りが楽しめる様な気がします。今回はライバル店のピーチコブラーが殺人事件を解決する鍵になりそうです。





この季節、桃はいつも欠かさないのですが、残り少なくなってきたのでまずはパザルへ仕入れ(?)兼ブログ用の撮影の為に出かけました。レシピはJapanSFOさんやインターネットで検索したもののミックス。いつもの通り一番簡単、面倒くさくない作り方で作りました。



①桃をたっぷり食べたかったので特大の桃3個をくし型に切りバター50gと砂糖大さじ1杯で軽く炒め、型に並べる。



②ボウルに小麦粉1カップ、砂糖1/4カップ、ベーキングパウダー小さじ2杯を合わせてふるいにかけながら入れ、冷蔵庫から出したばかりのバターを細かくカットして加え、さらさらになるまでよく混ぜる。

③②へ牛乳1カップを少しずつ加える。



④③でできた生地をを型に流し入れ、180度のオーブンで45~60分焼く。



さて、お味は・・・?ピーチコブラーを食べたことがないのでなんとも言えませんが、桃のかすかな酸味とアイスクリームが程よくマッチして夏のデザートにぴったりだと思います。(夫は「おいしいねー」と言いながら「これAYVA(花梨)?」と言ってくれましたが・・・。)
Afiyet olsun!





ただいま1キロ150円前後。
       






☆現在のイズミル☆



27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2007-08-13 21:48:54
おいしそうじゃねぇ・・・・
作ってみたいなぁ、でも、桃が・・・・高いなァ、
マンゴーでやってみるか、どぉなるでしょうか・・・
w(°o°)w おおっ!! (JapanSFO)
2007-08-14 01:32:50
やりましたね~♪
さすがですな~僕が作ったのよりも美味しそう(笑)

それにしてもお菓子を作りながらそのお菓子の名前が題名になっている本を読むなんてそれこそ本の中の話みたいでオサレだな~♪
食べに行きたいよ~ (koepekkaya)
2007-08-14 05:58:07
おいしそうだね~。アイスと一緒に食べるんですね。というか、初めて聞くお菓子です。
こっちは桃が高いので、作れないわ・・・
花梨??って言われたんだ、味にてるのかな??
takoomeさん (yukacan)
2007-08-14 06:12:09
おいしかったですよー。桃は高いのですか…。マンゴーも合いそうです!ぜひお試しあれ~。
JapanSFOさん (yukacan)
2007-08-14 06:15:22
やりました~♪
上にかけるクリームの感じがJapanSFOさんのものとはちょっと違うでしょう?これも彼氏Dさんに食べていただいて感想をお聞きしたいものです。
偶然レシピを検索していたらジョアンフルークの本がヒットしてしかも本棚にあってまだ読んでいないということに気がついたのです!おいしそうなレシピ満載ですよ。
kopekkayaさん (yukacan)
2007-08-14 06:18:20
なかなかおいしそうでしょ?本当のピーチコブラーを一度試してみなくては!私も初めて聞きました。日本ですぐに思い浮かぶのはアンナミラーズ、日本に行ったら誰かピーチコブラーを食べられるお店を紹介してくれないかな。
桃高いのですか。冷凍桃とかは売っていますか?冷凍桃そのままでもいいってジョアンフルークのレシピには書いてありました。
花梨に似ているかなあ。食感が似ているのかもね。
Unknown (ゆんちゃん)
2007-08-14 17:29:11
美味しそう♪
早速作ってみます。
Unknown (ゆんちゃん)
2007-08-14 23:43:53
早速作ってみました。ちょうど食べなくてはいけない桃(ネクター)が6個あって、全部使いました。作ったケーキも直ぐに無くなってしまいましたよ♪
お久しぶりです! (yokocan21)
2007-08-15 07:37:21
やっとネット復活しましたぁ。
これ、とっても美味しそうですねぇ。今まさに桃が旬ですものね、作ってみたい!というよりも、食べたい!
そうそう、シリンジェで買った桃、すっごく美味しかったです。あの辺りは桃の産地なんだそうですね。

ところで
お会いできて嬉しかったです!いまだに興奮が冷めやまず。あっという間に時間が過ぎてしまいましたぁ。美味しい手料理の数々も、ありがとうございました!また近いうちに再会出来るといいなぁ。
そしてな、なんと写真が掲載されているではないですか。ダンナ、巨大化してます。

そして、ダンナさん、お誕生日おめでとうございました!お会いした前日だったんですね。そんなウルウルな出来事があっただなんて、感激もの!これからもほのぼの仲良く♪
Unknown (harika)
2007-08-15 18:27:40
柔らかそうだけど、ちゃんと固まってるんだね。でも、ケーキよりはふわふわしてるのかなあ?
このケーキの大きさはどのくらいなの(型の直径)?
八百屋で桃は割りと安く手に入るから、今のうちに試して見なくては。

その本の方も面白そうです。食べ物を織り込んだ小説って大好き。

コメントを投稿