イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

OTELLER SOKAGI(ホテル通り)

2011-12-20 20:50:29 | イズミル暮らし・イズミル案内

イズミルの古い町並みが残る地区BASMANE(バスマネ)、トルコ国鉄の駅があり駅舎に入ると大きな荷物を持った人や見送りの人たちが行き交い旅情満天。100年以上もずっとこの駅から色々ないでたちをした人たちが、イズミルの見本市やケメルアルトゥの商店街へ向かって歩いたり馬車に乗ったりしていた、そんな光景を想像することもそれほど難しくはない佇まいのBASMANE地区、駅を出てから数メートル歩くとそこに全長320mあまりの通称OTELLER SOKAGI(ホテル通り)があります。本当の名前は1296通り。くねくねとカーブを描く石畳の両側には、パステルカラーに塗り替えられた小さなホテルが軒を連ねています。

BASMANEはイズミルで一番古くから居住が始まった地区、19世紀初頭にできたOTELLER SOKAGI(ホテル通り)は当初住宅として建設されたものでしたが、この辺りを商用で訪れる人たちが増えて、宿泊施設への需要が増えたことからホテル街へと変わりました。しかし火災や社会情勢の変化、移民人口の増加と共に、OTELLER SOKAGIは再び住宅街へ、しかも中・下級層の居住区になってしまいました。

手入れされることなく、住民達による増改築が繰り返された結果、建築の特徴も失われかけていたところへイズミルの再開発プロジェクトが始まり、電話、電気のケーブルは地中に、後から外付けされた建物は撤去、屋根や軒、ひさしなどはオリジナルに合う形で修復され、今日の新OTELLER SOKAGIが復活したのです。 

ホテルと言っても、星のあるようなホテルではなく、部屋にTVとお湯の出るシャワーがあることが売りになる程度、ツアーでトルコを訪れるツーリストたちは間違っても足を踏み入れることのなさそうな場所です。

夕暮れ迫り小路を行き交う人も稀な時間、写真を写しながらきょろきょろしていると「Buyrun buyrunnn(ブユルン、ブユルーン=どうぞどうぞー)」とドアの外に飛び出してきたおじさん三人組。まるで中東の映画にでも出てきそうなお顔ではありませんか。何年このOTELLER SOKAGIを眺めてきたのでしょうか。色々話を聞いてみたかったけれど横でせかす人が1名いるので、やむなく記念撮影だけさせてもらいました。

ホテルの外で、ぼんやり座っていたこの女性、緑の毛糸の帽子がかわいらしいと思って望遠で写してしまったのですが、スーツケースにビニール袋、これがすべての家財道具なのでしょうか。あとで見てちょっぴり後悔。この日ホテルに泊まるお金はあったのでしょうか。一人で何やらぶつぶつつぶやいていました。

きっとホテルのそれぞれの部屋には、それぞれが映画の主人公になりそうな長逗留の住人もいるかもしれませんね。 

 

 

 折り紙で作った六角形の箱。

      人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます

 


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Andi)
2011-12-21 06:05:40
ホテルよりオテルにぜひ泊まってみたいです。それから、この六角形の箱の作り方も知りたいです。

この3人のうちのふたりが、オスマンさんとメフメットさんなのでしょうか。私がかわりに行ってお話しを聞いてあげたいけど、トルコ語わかんない。トルコ語って言えば、今日も意味が皆目分からないままドラマを観ていたんですが、その中で「うーらしま、うーらしま」って言っているのをキャッチしました。浦島太郎のことでないことは確か。私の聞き違い?どういう意味なのでしょう?
Unknown (不思議な世界旅行)
2011-12-21 19:59:46
現在はまた現役のホテル街に戻っているのでしょうか。
値段が手頃ならこういうところに泊まるのも悪くなさそうですね。
Unknown (miki)
2011-12-21 21:31:21
ホテルっぽくない建物ですね。車も少なそうで子供と歩いても安心そうな道です。
その後この女性どうなったんでしょうね。人事ながら心配です。
Unknown (ちさと)
2011-12-21 22:31:08
うわ~時計塔もホテルや街並みがとてもきれいですねー
あの女性はどこかへ行けたのでしょうか…ちょっと気になりますね
トルコって赤いものが多く感じるのって私だけでしょうか?
Unknown (そふぃー)
2011-12-22 00:15:13
ホテル通りをのんびり、きょろきょろ歩き回ってみたいです☆
映画のワンシーンのようなおじさんたち、いい味出していますね!!
Andiさん (yukacan)
2011-12-22 01:33:27
え、そお?私はご案内のみとさせていただきます。六角形箱、私の脳みそでは作り方を覚えられない代物。作る時に、先生を呼んでおきます。
そうです、この左の2人がオスマンさんとメフメットさんらしい。でもね、この二人実はしがないOTELの持ち主ってだけじゃないらしいのよ。
「うーらしま、うーらしま」は「ほっとけほっとけ」って感じかなあ。「そんなことでがんばるんじゃないよ」かな。ああ、日本語がわからない・・・。
不思議な世界旅行さん (yukacan)
2011-12-22 01:35:18
現在は現役のホテル街です。きっとお値段も安いでしょうね。次回のトルコ旅行でぜひお試し下さい。
mikiさん (yukacan)
2011-12-22 01:37:19
ホテルっぽくないですか?トルコ版旅籠という雰囲気でした。車は少ないけれど、一人ではあまり歩きたくない雰囲気、と言うかこの通りはたぶん大丈夫だけどこの周辺はどこへ続いている?って感じでした。この人どこに行ったんでしょうね。なんとなくいつもここにいそうな気がします。
ちさとさん (yukacan)
2011-12-22 01:39:16
ちょっと異国風な景色でしょう?
この女性、どこか行くところがあったならいいのですが。でも結構身奇麗なんですよ。
トルコは赤いものが多い!考えたこともなかったけれど、トマトにりんご、オレンジ、そして国旗。国旗の色だから赤は好きなのかもしれません。
そふぃーさん (yukacan)
2011-12-22 01:40:15
どうぞどうぞ、いくらでも歩き回ってください。いつご案内しましょうか。
このおじさんの一人の瞳、不思議な色できれいだったんですよ。

コメントを投稿