イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

MEHTERAN(トルコ軍楽隊)

2011-06-14 20:39:16 | イズミル暮らし・イズミル案内

このビデオは、「ジェッディン・デデンCEDDIN DEDEN(祖父も父も)」と言うトルコ軍楽隊MEHTEREN(メフテレン)の代表的な曲です。お聞きになったことがある方も多いのではないでしょうか。古くは「阿修羅のごとく」というNHKのドラマで、少し新しいところでは北野たけしが演じた「グロンサン」のCMで使われたことがあります。

CEDDIN,DEDEN,NESLIN,BABAN(祖先も 祖父も 祖先も 祖父も)

HEP KAHRAMAN TURK MILLETI(勇猛なるトルコよ!)

ORDULARIN,PEKCOK ZAMAN(汝の軍隊は幾度となく)

VERMISTILER DUNYAYA SAN.(世界にその名を轟かす!)

ORDULARIN,PEKCOK ZAMAN(汝の軍隊は幾度となく)

VERMISTILER DUNYAYA SAN.(世界にその名を轟かす!)

                                Wikipediaより

オスマン帝国の時代に古代から続く伝統的な軍楽隊が飛躍的に発展します。ところが元はと言えばMEHTERENを真似た西欧の音楽に押されて1826年には廃止されてしまいます。その後20世紀にようやく再評価され、1911年に再びMEHTERENは編成されました。

自らを鼓舞し、敵軍を威嚇する軍楽隊の音楽は西欧の音楽にも大きな影響を与え、モーツアルトの「トルコ行進曲」はMEHTERENの音楽に影響を受けて作曲されたと言われています。またブラスバンドの楽器編成にも影響を与えたそうです。

現在はイスタンブルにある「軍事博物館」で毎日定期的に演奏が行われています。先日の航空ショー会場でもMEHTERENの演奏が行われていました。CEDDIN DEDENの聞きなれた音が聞こえてくるほうを目指して演奏場所に駆けつけました。立派な髭がトレードマークの皆さんが勇壮な衣装で時代の先端を行く飛行機を背に行う演奏はタイムスリップしたようでもあり、また逆に妙に似合っているようでもあり、楽しいコラボレーションでした。

 

 

世界地図の様な雲

    人気ブログランキングへ

☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。