イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

JIKAD'IN 1.YAS GUNU(JIKAD1歳)

2011-01-27 09:40:27 | JIKAD・トルコにおける日本年

風邪治りません・・・。私の1月を返して!と思うほどです。常備していた日本の薬も底をつきトルコの薬にも手を出しました(?)。これがよく効く様な気がします。

治りかけたと思うと人ごみに出かける用事ができて、ぶり返すのパターンを繰り返しています。そんな一日、JIKADのオフィス開所式・創立1周年食事会に出かけました。何もなかったオフィスにいつの間にか有志の手によってペンキが塗られ、棚や机が持ち込まれ、日本の写真などが飾られて当日を迎えました。この日はJIKADの前身「JICAで日本へ行った人たちの同窓会組織」会長とJIKAD会長によるテープカットが行われ簡単な飲み物とお菓子でパーティ。オフィス前の広々とした廊下に大勢がつめかけました。イズミル在住お琴奏者の末冨敦子さんのだんな様は、バルブンヤと言うトルコのお豆を使ったあんこで「茶巾絞り」を作ってきてくださいました。素敵な塗りのお重に詰めてのサービス、何かをつくろうなんてこれっぽっちも思わなかった私、心の中で反省でした。

当日はあいにくの大雨、その後オフィス近くの会場に移動しての創立1周年食事会には雨の中でも70人以上の参加がありました。トルコ音楽のおじさま楽団の生演奏もあり踊りたい人、歌いたい人はそれぞれ盛り上がり、おしゃべりをしたい人は日本関連の話題に花が咲きました。

トルコらしく、いつの間にか始まりいつの間にか流れ解散になっていた食事会でしたが、この場に集まった一人ひとりがこれからもいつも笑顔で過ごせるといいなと思える佳き記念日になりました。

 

 

エリフ嬢4歳の誕生日。自分で部屋の飾り付けをしたそうです。

「うわああ、素敵!こんなに素敵な誕生日は生まれて初めて」と言ったそうな。

     人気ブログランキングへ



☆現在のイズミル☆



※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。