イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

TELEFERIK(テレフェリック=ロープウェイ)

2008-03-05 23:59:30 | イズミル暮らし・イズミル案内


イズミルでこんな景色を眺めたい時は、中心地から車で15分ほどのBALCOVA(バルチォヴァ)地区にあるTELEFERIKへ。
最初に訪れたのは、まだチョルムに住んでいた頃。初めて義妹に会いにイズミルを訪問した時に夫が連れて行ってくれました。



ATATEPE(アタテペ)と言う標高600Mの山の頂上までわずか3分間の空中の旅。それでも松の木に覆われた山の頂からはイズミル湾が眼下に広がり人工湖が木々の間からのぞき、ちょっと日本の箱根あたりへ来たようにほっとしたことを覚えています。その時は、イズミルに住むことになるなんて考えてもいませんでした。

 



日本から来るトルコツアーでもイズミルはエフェスやベルガマへの通過地点でほとんど市内観光などないと思いますが、このTELEFERIKもあまり知られた観光地ではないようです。山頂ではトルコ人の好きなマンガル(バーベキュー)が出来るようになっておりイズミルの人達が週末にピクニックを楽しむくらいではないでしょうか。



実はこのロープウェイ、1974年にホテルと回転式のレストランを作ると言うプロジェクトがあったそうなのですが、その時には実現化されず現在は市がレストランやカフェなどを運営しています。いつオープンしたんでしょう…。ロープウェイに乗る際には厳しい荷物チェックがあり飲食物は水のみ持ち込み可。その他のものは山頂にある売店で買うかレストランで食べるようになっています。






5年前、初めて会った時ののビルテン。
           






☆現在のイズミル☆