チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

安吉白茶の里(*^^*)

2017-04-22 17:40:51 | ぽてぽて

4月20日、少し肌寒い木曜日。

今日は、昔お世話になっていたお茶教室の【安吉白茶の里日帰り旅行】です

車で3時間掛けてたどり着いた茶畑は、空気の澄んだ新緑豊かな安らぎの里(*´▽`*)

今日は穀雨、新茶としては遅摘の頃。

茶摘みの光景がとっても絵になります☆

何に一番癒されたかって、農家の皆さんの笑顔。

カメラを向けても嫌がらず、素敵な笑顔を見せてくれる。

こんな素朴で素直な感情、暫く対面してなかった(;O;)

自然の中で、自分の足で、心豊かに暮らしている人々の笑顔。

心に染みます

 

案内して頂いた畑のオーナーさんの茶館で、安吉白茶を試飲させて頂きました。

今年は寒くて、清明節の頃に茶葉がまだ育っておらず、10日からの収穫だったそうです。

摘み採った日ごとの茶葉を試飲させて頂いたのですが、やはり葉が大きくなってくると雑味が増えます。

悩んで、高い茶葉と中間のを購入してきました

帰宅して、さっそく一服。

高い茶葉は、昼間の落ち着いた時間帯に飲むので、まずは安い方から(^^;

葉が育って大き目なので、安吉白茶にしては味がしっかりした、日本の緑茶に似た味の茶葉でした。

都会から離れて、季節に産地を訪れ、自然に親しむのは良い時間だこと(^-^)

 

今日訪れた、安吉白茶畑が有る場所は、既に無くなる予定で、

数年後には“Hello Kitty楽園”と言うサンリオピューロランド的な遊園地になるそうな。

茶畑への道は、既に遊園地ができているかのような、サンリオ押しの花路になってた

こんな良い土地なのにもったいない


やっぱり美味しい(^^♪

2017-04-22 16:25:29 | ぽてぽて

4月19日、水曜日。

習い事が始まり、少しは規則正しい生活になるだろうか(^^;

帰り道、お天気が良いので買物をしながら東昌路の西安麺屋へ☆

 

少し遅めだけれど、お昼時なので店内は人でいっぱい!

今日は油潑扯面15元にしました。

ニンニクたっぷり、程よく辛くて相変わらず美味しい☆

 

家から少し遠くなっちゃったけど、やっぱり食べに来ちゃうお店だす


JAPANな感じ( ̄▽ ̄)

2017-04-22 15:31:30 | ぽてぽて

4月18日、火曜日。

朝の雨で少し気温が落ち着いた中、お茶を飲みにおでかけ☆

お茶菓子で出された豊島屋の鳩落雁☆

ちゃんと円らな瞳と嘴があって、めっちゃ可愛い(≧▽≦)

今年の新茶を楽しませてもらって、癒され度MAXね

 

帰り道に上海MARTに立ち寄りお買い物→アピタのJタウンの様子を見に古北虹橋エリアへ移動。

金虹橋商場にあるJタウン、

参もんじゃ焼≫、≪かぶら屋_幸正宗≫、≪漁夫≫、≪船忠≫、≪魚町≫、≪大勝軒≫がOPENしているらしい。

広いフロアー、賑わうにはまだまだ人気店がが必要ね(*´з`)

KIDSアフタースクール、お迎えのママ達が時間をつぶせるネイル、ヘアサロン、簡易エステのトータルサロン、アフタヌーン的なcafe、カルチャースクールとかが同じフロアーにあって、子供も大人も通えて、食事やショッピングも楽しめる、人の流れが良い空間に作れないものなのかね(^^;

 

今のところ、地下1階に有って嬉しいのは麻辣湯≪阿拉丁≫くらいなんだよなぁ…

無くなったって聞いてたから、まだ存在しててホットしたよ(^^;

久々にアピタで買物して帰りました。

ポテチが安くてラッキー

 

◆◆ネタが見つからない(-_-;)◆◆

週間シュールのネタが最近全然見つけられない…

虹橋公園の中にあった小肥羊じゃぁ、パンチ薄すぎるよなぁ


カロリー消費で花市場へ(;'∀')

2017-04-22 04:44:36 | ぽてぽて

4月17日の月曜日。

先日友人にオススメされた拉麺競技館の鶏そばが気になって、遅めのランチに出発。

今日は鶏そばの≪麵屋 武一≫に挑戦!

  

”鶏骨醤油そば”の濃厚スープ(日本オリジナル仕様)53元に味玉8元のせで注文。

※スープに”普通”と”濃厚”があったので、違いを聞いたら”濃厚”がオリジナル。”普通”は中国人テイストだそうです。

しきりに鶏カラ25元をススメてくるので、そちらも合わせて注文。

そしたら、やってきた唐揚げはボリューミーな大塊5個(;'∀')

 

あちゃー食べられるかな…

って言いながら、もったいないので食べてしまいました

スープはトロミのある鶏ガラで、しっかりしたお味。

麺もなかなか美味しかったんですけど、私の求める鶏そばではなかった。。。

 

私が好きな鶏ラーメンといったら≪屋台屋≫。

今はなき新宿3丁目にあった≪屋台屋≫の透明度が高いあっさり鶏スープがメチャ好みで忘れられない

 

ラーメンは好みがあるので、何処が美味しいとは一概に語れないよなぁ~

残すは富良野≪とみ川≫と久留米≪眞≫かぁ。

京都≪せあぶらの神≫はちょっと苦手そうだし、吉祥寺≪武蔵屋≫はココで食べなくても…だし。

--

当然ながら満腹。

ただただ、大きなから揚げを5個も食べてしまった罪悪感が拭えない…

罪滅ぼし(?)で少し運動しますかね

貸自転車に乗って向かったのは5kmほど行った曹家渡の花市場。

浦東にも花市場はあるけど、やはり曹家渡の方が規模が大きいし、安いくて種類も多い。

市場に入ると、お花の甘い香りがぶわーっと広がる(^^♪

この季節は、お花の種類も色のトーンも目に嬉しい☆

手前の小売りのフロアーを通り過ぎて、奥の卸しエリアへ。

一束いくら、「何束いるんだ?」の世界へ。

浦西に住んでた時から購入している百合のお店を探す。

百合だけを扱うお店だが、店先でシャクヤクも売っていた。

私は一束で十分なんでいつも値切れない。

1本に3輪の花が付いた大輪の白百合、8~9本で55元…

5年前は35元だったのに

ここのお店、昔から無愛想。

選んでいると、無暗に触るなオーラが伝わってくるんだよね…

でも、お花の状態が良いのでメゲづにコノお店で買い続けている。

って言っても、ここ数年ご無沙汰してたし、来ても1年に数回だしね

花を買ったら急いで家に戻り、百合の下処理に取り掛かる。

 

花が大きすぎて、活けていると3輪中1輪が自分の重みで折れてしまうものが数本。

それも花瓶の縁から咲くように差し込んで、全部咲きますように~

全てツボミの束を買ってきたので、活けても様にならず(^^;

きっと明日には数輪開くでしょう☆

百合があると、家の中がとってもフレグランス

暫く楽しませていただきます

 

☆☆曹家渡の今☆☆

以前、中山公園に住んでいた時、長寧支路から花市場まで突っ切って行けた空地があった。

そこはいつしかマンション建設で塞がれてしまい、5年ぶりに行ったら、マンションの他にモールができてた!

中山公園方面の角地の≪KING88広場≫、まだ地下のスーパーしかOPENして無さそうだったけど、

オフィスビルと商業施設の入った大きなビル。

交差点から500m圏内に地下鉄11号線、13号線、将来的には14号線が通っているものの、この交差点は駅から微妙に離れた場所なんだよね…

それでも集客を見越しての施設なんだろうなぁ~

周囲が綺麗になって行くからだろうけど、花市場側の角にある”上海華盈元博大酒店”も改装中。

この辺りは、中山からも静安寺からも近いとは言えない立地、

長寧支路の市場からも少し距離があって、

武寧路のカルフールや金沙江の華潤万家(Vanguard)の無料送迎バスは通るものの、

大きなスーパー無さそうだからニーズはあるんだろうね。


汚名返上( ̄▽ ̄)/

2017-04-22 01:57:46 | ぽてぽて

4月16日、日曜日。

ダンナは今日も会社に行っちゃった

大変ねぇ~

 

お天気が良かったので、昨日 青浦の街で購入したクチナシの植え替えをする。

花芽がいっぱい付いている株を選んだので、咲くのが楽しみじゃ

土を54ℓも購入したので、野菜にも手を出す。

丸プランターはバジル、長方形のはカブ、ラディッシュ、葉大根。

早く芽でないかなぁ~

 

休日出勤だったダンナから帰るコールがあったのが18時過ぎ。

ワタシャ今日は台所に立たんよっと訴え、久々に≪大勝軒≫浦東店に足を運ぶことに

先日、友人から「大勝軒のつけ麺は美味しい」との意見があったので、味の再確認にチャレンジ!

本当なら写真右中段の「ラーメンのツマミ(半熟卵、メンマ、叉焼)」で飲むのが好きなんですが、

大勝軒は、この辺の居酒屋の中では料理が美味しいからねぇ~

他にも色々頼んじゃう☆

腹6分目くらいになったら、〆のつけ麺と炒飯を注文。

つけ麺、以前来た時より美味しかった(^^♪

前回食べた時は、きっと麺が茹で過ぎだったのかなぁ~

欲を言えば、割りスープを入れる時に焼石とかで熱々にしてもらえると嬉しいなぁー

今回の結果から、私の中で「ラーメン以外が美味しい店、大勝軒」のイメージを払拭できました(笑)

また来よ~っと

 

☆☆浦東大勝軒お得情報☆☆

会計の前に、ひょっとしたらクーポンとかあるのかなぁ~っと大衆ネットで調べてみたら、ありました☆

浦東店は、90元で購入できる100元分代金券があった(※有効期間2017.5.2迄)。

これを購入しなくても、大衆ネットから支払をすると100元毎に10元引きになる。

これは浦東店だけで、天山店には適用されないっぽい。

店をでる時に店員さんから「週末は電話予約すれば12%引きになりますよ」っとの情報があった。

これも浦東店だけだと思われ。

やっぱり、浦西店に比べると浦東店は客入りが少ないんだろうね。

1割も違うなら、週末は予約し、平日は大衆ネットで支払った方が断然お得よね