チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

撃沈しても負けない >^_^<

2015-02-23 20:45:14 | ぽてぽて

夜中に気持ち悪くて2度起きる(-.-)

じーっとしてたら朝までに直ってった

 

にしても初日から飛ばして、既に胃がモタれてしまったな(-_-;)

こんな時に限って、楽しみにしている店にバッチリ予約入れてある

まぁ、一口食べれば治るでしょってことで鞍馬口は≪畑かく≫に向かう。

ここは冬の狩猟期の間だけ猪鍋が食べられる京料理屋さん

新鮮な猪肉を熟成させて臭みのない真っ白な脂と鮮やかな赤肉がまるで牡丹の花のような

芸術作品を白みその出汁で炊いていく。

最初は店の方が鍋を仕立ててくれる。

これがとっても綺麗☆

一番下には柔らかく下煮された大根、ごぼう、芹、長ネギ、椎茸、えのきだけと重ね

肉は最初は花びらに見立てた赤身から、脂のノッタ肉へ。

これがポイントで、白みそと昆布&鰹のお出しが徐々にポタージュのような

コクのあるものに変化していく。

最後のご飯 をいただく時に、雑炊にしてよし、上から掛けて食べるもよし(^^♪

今年も美味しかったです

 

---

店を出てからは、夕方に向けて胃を空ける為に散歩しながら北野天満宮に向かう。

宮内は合格祈願の来訪者で賑わっている。

梅もチラホラ咲き始めていたので、梅苑を歩いてみる。

この梅苑の一部は、ブラタモリの番組中で紹介された御土居があり、

もう一つの見どころとなっている。

かいつまんで言うと、応仁の乱からの戦で荒れ果てた都を土塁と堀で仕切り、御土居の中を洛中、

外を洛外とし、7か所の入口を設けて水害や外敵から京の町を守った秀吉の都市整備策。

鞍馬口、丹波口は、その名残です。ってな感じ。

梅苑に入ったのが15時過ぎだったので、梅苑と御土居を全部見れなかった(;'∀')

閉園は16時なので行かれる方は早めに入苑するのをオススメ。

結構広いです。

 

北野天満宮を出て、椿が咲いているだろう持統院を目指して歩き出す。

北野白梅町の交差点で寒さに挫けて、イズミヤ(スーパー)に入り、買い出しに明け暮れる

興味があった 鍋キューブ、季節限定の梅味かっぱえびせん、等 バンバン買って楽しい~

 

なんてことをしてたら夕食の予約の時間が近づいてきた(;'∀')

本日の夕食は今回初めての予約に成功した≪プチレストランないとう≫。

いつもスケジュールをたてるのが遅いのか。。ご縁がなかったんだよね。

夜はおまかせコースのみで8000円~

メインはチョイスできて、選んだメニューによって値段がアップする仕組み。

味付けは、素材を重視。食材は洋食でありながら日本の旬な野菜を取り入れ

季節感と食材の風味が効いた料理を丁度良い量で楽しむことができる。

食べていると、ちょっと少ないかなぁ~と思ったんだけど、最後のポークカレー

(カップサイズ)まで来るとお腹いっぱいになっている(;'∀')

絶妙な献立で感服です。

この日は予約取れたけど、土日はやっぱりいっぱいだった。

2007年くらいに存在を知って以来の片思いが叶って満足です

 

今日の予定はここまで、御池から七条まで歩いてホテルに帰る。

歩くのは好きだけど、やっぱり歩くと足が疲れる。

だから、今回のホテルは大浴場付にしたんだ☆

毎日、朝と夜にたっぷり入るの楽しみ~ヽ(^。^)ノ

 

◇◇気になる横丁をチェックしてきた!◇◇

日本にいる時は、関西タウン誌を愛読している☆

以前買った情報誌に紹介されていた烏丸七条近く(ヨドバシカメラ裏)にある≪リド飲食街≫。

昭和の匂いがする飲食街でメッチャ興味を持ってた。

今回、食べに行く機会はないのだが見学してきたところ~

次回、必ず行って見ようと思いました(≧▽≦)

 


初日で沈没(--;

2015-02-20 22:40:11 | ぽてぽて

旧暦元旦の19日。

今日から京都に散歩に行く。

冬場の京都は大好き☆ なんていったてすいている

来るにあたって調べたことは、祭事や特別拝観、花の開花状況。

2月も初めだと節分関係の行事が豊富だが、中旬はないのよ。。

梅、椿は季節なので、その辺を攻めますかね

 

朝8時半に家を出発。

お昼の飛行機で関空に向かう。

本日の上海は気持ちよい晴れ☆

う~ん。飛んでいく飛行機も良く見える☆

 

関空から特急はるかに乗って京都に着いたのが18時。

19時に京都の馴染みの店《ひいらぎ亭》に行く連絡をしてある。

ホテルに荷物を置いて店に向かう。

 

にっぱちは飲食店の閑散期。

しかも異国の方々にはちょいと敷居が高い、こじんまりとした路地の おばんざい屋さん。

店は貸切状態で、大将と奥さんの笑顔で迎えられる。

大将、ここで45年間店を続けているんだそうな。

私たちが通い始めたのが15年くらい前かなぁ。

同じ場所で愛されるのは凄いことだよね

 

おばんざい を頼みつつ、私たちの愛する栄勲 無圧絞り を2合。

 

かつお刺、とり貝をつまんで、また2合

 

丸干し(違う呼び名だった)を頼んで、また2合(^^;

 

最後に賄いからメニュー化されたカレーライスを頼んで、また追酒。

どうやら4時間以上居座ったらしく、本当の賄い タン麺まで出して頂いて

いったい何合呑んだのか分からないくらいご機嫌で店を後にする。

 

帰りに立ち寄ったコンビニのレシートから推察するに、24時くらいに店をでたっぽい。

そしてそのままベッドに入って爆睡

 

このお店に行くと嬉し過ぎて、必ず初日に撃沈して2日目の朝が辛いんだよね(^^;

子供か?! 学習力のない人々ですな、まったく


新年快楽ヽ(^。^)ノ

2015-02-19 00:36:36 | ぽてぽて

旧暦、大晦日の18日。

時折、予行練習のように爆竹が鳴っているけど

日中はいたって静かなもんだ。

 

19時頃になって、ちょっと外でも見てこようかと窓の外を見ると

栓抜きビルはお祝い色の赤となり、祝賀の詞が映し出されている。

 

陸家嘴の様子を見に散歩にでる。

行く間の路上には爆竹と花火を鳴らした後。

 

この辺はギリギリ禁止地区から外れてるんだね。

今年は販売から、あげる場所から結構規制されてるからどんなもんだろう?

カウントダウンが楽しみだ(^^♪

 

陸家嘴に向かうと東方明珠の正月姿。

おぉ~ 赤になってるねぇ

 

浦東から外灘の景色を見に黄浦江沿いに行って見る。

ほぉ~ 綺麗に見えるのね(^^♪

 

帰り際、浦明路を通ったら、警察が道を警戒してた。

後で通告を見たら浦明路は爆竹&花火禁止地区に指定されていた。

ちゃんと巡回してるのね。。

 

帰って来て紅白的な番組を見ながら年越しを待つ。

こんな感じで、民族色、文化色豊かな年越し番組。

結構見てちゃった(;'∀')

 

そうこうしている間も周囲は爆竹の音が絶えない。

そして0時を迎えた時にピークを迎え、遠近の小区で花火が上がり出す。

ベランダから見てたら、結構近くでも上がってる。

が、今年の花火は今まで見た中では大したことが無い。

大玉が少ないし、360度パノラマ花火と言うわけではなかった。

まず、黄浦江沿いと陸家嘴の金融地区、人民広場周辺、豫園周辺等が

打ち上げ禁止区域だったのであげられる場所が少ない。

その上、浦東は周囲のマンションが高層だらけで花火が建物にさえぎられて見えない。

爆竹や音だけ派手な花火が多く、賑やかな割に花開く花火が少なかった。

ちょっと拍子抜けな年越しでしたが、

みなさま、新年快楽~。今年も良いこといっぱいありますように


食材盛りだくさんヽ(^。^)ノ

2015-02-17 18:19:55 | ぽてぽて

17日の火曜日。

巷は今日が春節休暇前の仕事納め。

今日の私は朝からPCと睨めっこしてる。

明後日から日本にお散歩に行くので、流石に少しはスケジュールを立てなくては

夕方に飽きて来たので、近場の 八佰伴(旧 ヤオハン) に野菜買足しに行く。

 

わぁ~

海鮮の品ぞろえが凄~い(;'∀')

ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニ、伊勢海老

 

 

今日は高級魚盛りだくさんヽ(^。^)ノ

金目 に ぐじ(^^♪

 

キングサーモンはバンバン捌いていて

ど~ん!

隣にはマグロ

 

その向こうには

大量の握りずし~(;'∀')

日本でもこんなに積んであるの見たことない!

880元のお寿司は特盛!!!

 

肉屋さんもステーキ用の肉を揃えているんだけど

海鮮の力の入れようが半端ない

 

ヤオハンに買いにくる自体、お金持っている人々なんだけど、

皆さん、寿司の前で物凄く吟味して手にしていく。

凄いねぇ~ 880元って。。。

 

正月前のデパートって日本も凄いけど、ここも凄いね~

きっと浦西の高級食品スーパーや百貨店の食品売場も豪華な品揃えなんだろうなぁ~

 

もうすぐ日本の地を踏むので買わないけど、お金出せば

日本から運ばれてくるピカピカのお魚が手に入る。

高いけど

 

住みやすさも格段に良くなってる上海なのであ~る。

 

買い物から帰って来て、ひとやすみしてたら電話が鳴った。

「ちょっと帰りに食べてくる

仕事納めだもんね~、仕方ないか。。

刺身買わなくてよかった


もうだいたいお休みね(-.-)

2015-02-16 23:10:51 | ぽてぽて

今日は2度寝しないで起きたぞ~。

って、なんの自慢にもならないんだが、ちゃんと起きました

 

さてさて、買い物しながら昼を食べて図書館の食堂カードの払い戻しに行ってきましょうかね。

豫園を目指して出発。

十六鋪を通ると布市場は既にお休みに入っている。

お休みの目安はこちらです。3月1日から正常営業だそう。

 

福裕路にある市場街は、ビルによっては半分以上のお店が休みに入っている状態。

春節の福札とかは投げ売りが始まっていた(;'∀')

それでも豫園場内は観光客でいっぱい。メイン通りはちゃんと商売しているしね。

 

正月飾りの下を通って、昼食を取りに老西門方面に向かう。

運良くまだ営業してたら大腸面が食べたい気分なんだよね~(^^♪

こっから西に向かって歩くと

再開発で取り壊されたエリアにでる。

ここを進んで西蔵南路まで来たら少し南に歩いて復興東路を西に入る。

やっぱりお休みに入っちゃってた

2月28日から正常営業とな。

 

もうお腹空いちゃってなんでも良くなったので、老西門から電車に乗って図書館まで行き、

図書館の食堂で食べることにする。

お昼のピーク時間を過ぎていたのと時期的に利用客が減っているのでメチャ空いてた。

ニラ玉と白菜炒めを注文したら

どっちゃり。。。

野菜だけでお腹いっぱいになっちゃったよ(;'∀')

無事、食堂カードの払い戻しも済ませて、年内やりに残したことはもうないな。

春節後は食券制度になるのかなぁ。

 

◇◇花火・爆竹等安全管理的通告◇◇

豫園の裏を通っていた時に目にした、春節の爆竹規制の貼り紙。

中心地は軒並み禁止ね(;'∀')

結構細かく禁止要綱が出されているけど守られるのかね。

年越しが楽しみだ