チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

江陽市場( ̄▽ ̄)

2016-11-26 03:25:03 | ぽてぽて

11月25日、金曜日。

ここ数日、どーんと気温が落ちて散歩どころではなかった(-_-)

今日は、多少暖かいので出かけたくてウズウズしている。

さて、何処に行きましょう?と考えて、雄のシーズンを迎えた上海蟹を思い出す

そろそろ銅川水産市場から引っ越した店店も落ち着いている頃だろうか

既に午後2時だが、江陽水産市場の新しいお店を見に行ってきま~す。

 

まずは、人民広場駅で地下鉄1号線に乗換て、12駅先の共富新村駅まで移動。

2号出口から出て、泰和路沿いにある宝山25路 or 719路バス停に移動。

そっからバスに1区間乗車して、泰和路江陽北路で下車。

泰和路、メッチャ渋滞してます。ひとつ先のバス停まで10分以上掛かる(-_-;)

※駅からは歩いて2km位なので素直に歩く、又は、

共富新村駅4号口のバス停から宝山2路に乗って3駅先の「楊泰路蓮花山路」下車し、1.5kmほど歩く方法もあります。

 

下車したら、来た道を1.5kmほど戻り、鉄楊路を左折し、道なりに歩いて行くと鉄城路にでる。

この辺一帯が江陽市場の敷地となっている。

さてさて、お店はどこかなぁ~っと名刺を片手に探すも、広すぎて判らず…

道にいる保安の人に尋ねると、「ここは大江楊だ。小江陽は鉄城路を突き当りまで真っ直ぐ行ったところだ」と言う。

大江楊と小江陽があるのか…

確かに市場に向かう道の入口にこのような案内があったな~

そして、名刺には「小江陽螃蟹市場」って書かれてある。

そう、ここは発音が同じで「楊」と「陽」と字が異なる市場が隣り合っている…

区別するのに「大」と「小」をつけてあるのかな?

小江陽市場に入る。

こっちの市場は新しく作ったようで、かなり綺麗。

適当に歩いて回っていると、なんだか見慣れた看板が

キングサーモンと冷凍食品の店≪欧楓三文魚≫はP3-111にあります。

冷凍ケースの中には、以前とさほど変わらない商品が揃っていました。

「日本人は買いに来てる?」とっ聞くと、「少ない」との答えが返ってきました(^^;

こんなに遠けりゃ、来ないわな…

今日は、冷凍塩鮭(10元)とおでん種(40元)を購入。

 

さて、だんだん暗くなって来たので上海蟹を買って帰ろうっと。

F6エリアにあるはずの蟹屋を探すが、どうも見つからないので、またまた保安の方に頼る。

保安の説明によると、通路は1から順に並んでいるから6本目のアーケードを入りなさいとのこと。

いやぁ~。さっき質問した保安の方にしろ、このお兄さんにしろ、説明が明確で分かりやすい。

言われた通りに向かうと、アーケードの入口にそれらしき店を発見!

 

名刺を見て確認していると、老板娘が出て来て「来たのかーーー」っとハグしてきた(;'∀')

聞くと、今まで買いに来ていた日本人でここまでやって来たのは私が初めてなんだと

遠いし、渋滞が凄いもんね~っと答えておいたけどね。

蟹を雌雄で2対購入し、帰ろうとすると、「駅まで送らせるから乗って行きなさい」との申し出(;'∀')

もうちょっと市場内を見たかったんだけど、特に買う物があるわけでもないので、お言葉に甘えて☆

お兄ちゃん、バリバリ走って駅まで連れていってくれました

隣の卸し市場(大江楊)と合わせてかなりの規模を持つ水産市場。

まだ、いろんなところで工事やら引越しをしているところだけど、来月はもっと早い時間に来て回ってみよ~うっと

 

しかし…

遠いのは頑張るとして、泰和路のトラック渋滞が凄いので、お隣の呼蘭路駅あたりから市場行の良いバスルートができないかなぁ~

 

-----

【小江陽】

●欧楓海産  宝山区泰和路1700号 P3-111(鉄城路沿い) Tel 021-62437999、13801939888

●陽孟陽澄湖大閘蟹有限公司  宝山区泰和路1700号 F1-646(東二街沿い)  Tel 021-32250684、13816753022

※一番小さいサイズの雌雄対は30~35元くらい。次のサイズが1杯28元~、その上になると1杯100元くらいします。

経験上、大きい方が味噌、内子、白子、蟹身がしっかり入っていて美味しいです

 

【大江楊】

●大江楊農産品批発市場  宝山区鉄城路1555号

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明暗(;・∀・) | トップ | Season in the 蟹(^^♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポ感謝! (しゃんはいさくら)
2016-11-28 09:40:59
日本人ブロガーさんでここのレポしてくださったのはチャッチのお散歩さんがお初ではないでしょうか?すごく参考になりました。ありがとうございます!
泰和路は今、一部工事中らしいのです(仕事の帰りにいつも標識を見かけます)。工事が終わったら少しは渋滞が解消されるといいですよね。
コメントありがとうございます (チャッチのお散歩)
2016-11-28 17:24:00
江陽北路を過ぎると渋滞は解消されていたので変だとは思っていたのですが、工事中だったんですね。
こんなレポでも参考になったなら幸いです。
気軽に行ける距離の市場ではないですが、見甲斐がある規模でした。
宝山区は興味があってもなかなか探検しておらず、これを機会にもう少し散歩したくなりました。
お仕事頑張ってくださいね(^^)
ウケル (めいふぃ)
2016-12-01 16:46:18
電動チャリの二人乗り??
ウケる~~~~

今度は迎えも来てもらえばいいじゃん!
いやぁ~(;・∀・) (チャッチのお散歩)
2016-12-02 18:30:58
一瞬戸惑ったけど、楽を取ってしまった(^^;
電チャだと、彼に抱き着いてなくても落ちないし、向こうも気を遣って安全運転してくれてたから助かったよ。
2対しか買わんで、流石に迎えに来いとは言えんよ(-.-)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL