チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

個人桜TOUR(-ω-)/

2017-04-05 20:21:59 | ぽてぽて

3月31日、金曜日。

天気予報は雨だけど、朝は止んでくれている。

ここ数日の低気温で桜の開花は足止め状態だけど、折角この時期に日本に留まっているので、見れる限り回ってみましょうかねぇ~

以前も利用した「都営まるごときっぷ」を使って、桜Tourスタート

手元には、都営改札などで貰える「みんくる」と都営バス路線図を用意。

そして、都営地下鉄の切符売り場で「都営まるごときっぷ」700円を購入すれば準備OK。

※バスしか使わない場合は、「都バス1日乗車券」500円でOK。

 

「みんくる」の都バス運行全域地図で、おおよその目的地をチェック。

これらを持って、浜松町で今日共に回る友人と待ち合わせ。

最初の花見ポイントは、「増上寺」&「東京タワー

ソメイヨシノは3分咲くらいかな?枝垂れは綺麗に咲いている。

境内だけでも見応えがあるので、桜が少しでも絵になりますな(^^♪

裏手の徳川将軍家墓所があり一般公開されているんだが、時間が早すぎて見れず。

 

※墓所入場券500円(宝物展示室700円とのセット券は1000円)

--

次のポイントの日の出桟橋まで徒歩で移動。

ここからTOKYO CRUISEの浅草行きに乗船。

浅草まで(780円)の隅田川クルージングを楽しむ。

3/18~4/9間は、終点の吾妻橋を越えて桜橋(隅田公園)まで延長走行して吾妻橋に戻る特別ダイヤです。

※ルート、料金、時刻表等は、TOKYO CRUISEのHPを参照してください。

たどり着いた浅草「隅田公園」は、船上から見る限りお花見にはまだまだな状況だった(^^;

陸に上がって11時、ちょっと早いけどお昼にでもしましょうかと、狙っていたタイ料理屋さんに行ったらお休み…

3/26~4/6まで休むって、花見の混雑を回避してるな(^^;

天気が悪くてもここは浅草、観光客でごった返している。

人通りを避けた、寿司清でランチのチラシ寿司(1000円)で昼休憩。

--

昨日の上野の状況から上野恩賜公園谷中霊園はパスして、

最も咲いてそうなポイント、「六義園」に向かう。

浅草線で蔵前に出て、大江戸線で春日駅へ、三田線乗換で千石駅下車。

そこから歩いて10分ほどで到着。

※六義園入場券は「都営まるごときっぷ」提示で割引あり。

枝垂れは5分咲、しかし見事な株で十分見ごたえあり。

園内を1周して駒込駅側から出て、本郷通りを北上。

「モヤさま2」好きにはお馴染みの「しもふり商店街」を通り越して、

次なるポイント、「旧古河庭園」に向かう。

※旧古河庭園入場券も「都営まるごときっぷ」提示で割引あり。

 

お天気が良ければもっと写真映えしただろうに…

桜の木は少ないけど、洋館に桜の絵も乙な物です(^^♪

ここも庭園を1周散策して、本郷通に戻る。

--

更に本郷通を北西に進み、「飛鳥山公園」へ。

外から見た感じ、ほぼ咲いてない…

標高が低い児童公園方面に行くと多少咲いている状態。

博物館の前まで来たら雨が降り始めちゃった

飛鳥山駅から都営荒川線に乗って新庚申塚で下車。

本当はこの後、「染井霊園」を通る予定だったんだけど、ソメイヨシノは咲いてても1、2分程度と思われ…パス。

雨も降っているので、九段下も諦めて、三田線で大手町まで移動し、丸ビルで珈琲タイム☆

ここで友人と別れて、JRで吉祥寺に戻る。

18時半に美容院に予約をいれていたので、癒されて20時。

今宵も夕ご飯は≪魚昭≫です(^^;

刺し盛りと焼きカレイでサクッと終了。

帰り道に≪新井屋北口店≫でこれまたサクッと、牛肉と芋焼酎を頂いて撤収。

あまり回れてないけど、朝早くから動いていたので疲れた(^-^;

「都営まるごときっぷ」、今回の場合買わなくてもよかったかなぁ…

結果論だから仕方ないか。

東京メトロ・都営一日乗車券(900円)」「Tokyosubway24h(800円)」なるものもあるので、

次回はもう少し研究して利用することにしよーっと。

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おのぼりさん(^^♪ | トップ | ALLDAY宴ヾ(≧▽≦)ノ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぽてぽて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL