チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

今年の三伏はロングバージョン(・・;)

2017-07-14 13:31:04 | ぽてぽて

7月13日、曇りがちな木曜日、しかし暑い

上海市から高温"橙"注意報がだされた…

そして、今年の「三伏」は長いバージョンだとも

三伏とは、陰陽五行説から生まれた歴上の特定日で、夏至後の第3庚(かのえ)を「初伏」、第4庚を「中伏」、立秋後の初の庚を「末伏」のことを指す。

※「小暑(夏至から15日の七夕あたり)」後の1回目・2回目・3回目とするものもある。太陽が一年で最も高い角度で照る季節とも。

「庚(かのえ)」とは、陰陽で言う「金の兄」、季節で言うと「秋」にあたる。

「夏」は、五行では「火」にあたる。

五行説では、「火は金を剋する」=「秋の気配が火に負けて身をひそめる」とし、この期間を一年で最も陽気が盛んになる季節としている。

だいたい7月中旬~8月中旬の期間であり、中伏の終わりあたり(立秋)までが「暑中」。つまり、三伏は暑い夏の期間を指す。

今年のは昨日7/12に始まって8/20までの40日間に渡るのだという…

※初伏:7/12~(10日)、中伏:7/22~(20日)、末伏:8/11~8/21(10日)

※三伏は、旧暦の庚を計算に使っているため、西暦の定まった日ではなく変動する。その為、30日型(通常)と40日型(長期)がある。

そんな昔の決まり事…って言えないぐらい確かに昨日からグッと気温が上がった感がある(ーー;)

因みに、この時期のスイカの食べ過ぎは「寒」のもとになるから控えなさいと。

つまり、体を冷やさないように気を付けなさいとも書いてある。

エアコンの中にいる夏こそ、血行よ良くし、冷えから守り、体内の水分を排出させ、汗をださせる「生姜」を取った方が良いようですよ~

--

そんな猛暑の中、明日から友人が上海に遊びにくる…

ご愁傷さまなことではあるが、来てくれることは嬉しい☆

じゃぁ、ちょっとプレゼントでも準備しようと午後からお出かけ。

バスで西に渡り、蒸し鶏屋に食べに行くも、腹は減っても食欲はなく…

蒸し鶏食べたかったが鶏汁拌面(9元)のみ

本屋に寄って、バスで静安寺まで移動して買物して、またバスで移動して古北カルフールで買物して…

カルフール出た時点で頭がくらくらしてきた

その後も もう少し出回るつもりだったが断念

帰宅しました

多分、暑い中歩く→冷房の効いたバスに乗るを繰り返して、気温差にやられちゃったな~

夏バテしないように、体調管理頑張ろうっと

 

 浮いてない?

「ぐでたま」のインスタを見ていたら、こんな画像があった

愛らしいサンリオキャラの中で、君ひとり浮いてないか…

あと、”ぐでたま”の逆サイドにいる魚の切り身キャラはなに(・・?

 

暑い夏、気を付けようね

 

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 籠城します('◇')ゞ | トップ | 羊料理店で会いましょう(^_-)-☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL