チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

シャインマスカットでした(^^;

2017-08-05 16:05:28 | ぽてぽて

8月5日、

昨日、今日と無錫に行こうと企んでたんだけど、一時雷雨予報と凄い湿気でお預け…

替わりに、3日に購入したマスカット系の葡萄の正体を確認しに、久光に再び足を運ぶ。

商品名を確認すると≪陽光玖瑰葡萄≫と書いてあったので日本の≪シャインマスカット≫でした(^^;

シャインマスカットは、日本で安芸津21号(スチュ-ベン X マスカットオブアレキサンドリア)と白南(カッタクルガン x 甲斐路)を掛けあわせて各々の欠点を克服した改良品種。

その苗を輸入栽培したものが中国名≪陽光玖瑰葡萄≫で販売されていたもの。

産地はいくつかあるようだが、久光で売られていたものは雲南省産でした。

※因みに、桃太郎葡萄や瀬戸ジャイアンツは、グザルカラ と ネオ・マスカットを掛けあわせた品種。

日本でのネット購入価格を見ると、安いもので1房/600g~が1000~2000円位なので、

久光の1房/750g=約2300はちょっとお高めだったかな

久光の果物売場は、少々お高いけど美味しい果物が只今SALE中です☆

シャインマスカットは、普段は1斤128元するのが98元になっています。

黄桃蟠桃とかも食べさせてもらったけど大きくて甘ーい☆ お値段は1斤/50元以上した気が…

これは青空市場で売ってる小ぶりのが5個で15元でいいかなぁ(^^;

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ≪8/5に訂正してます≫桃太郎か... | トップ | 罪悪感のない食べ放題ヽ(^。^)ノ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぽてぽて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL