チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

おのぼりさん(^^♪

2017-04-05 16:54:49 | ぽてぽて

3月30日、木曜日、良いお天気☆

新宿のホテルをチェックアウトして活動開始!

今日明日必要なものだけ残し、荷物を「空港行」と「次のホテル行」に分けて飛ばし、身軽な体で東京観光へGo!

まずは観たかった「大英自然史博物館展」に向かうべく大江戸線へ向かう。

向かう途中、都庁の前を通り掛かったので、ちょっと寄り道

都庁の展望室に上ったことなかったので、南展望室に向かう。

地上45階の眺めは~

地上からの天気は良かったのに、45階からの眺めはガスってて良ろしくない(^^;

1周回って、さっさと地上に戻って軌道修正。

大江戸線で御徒町まで移動し、そこから上野まで歩く。

上野恩賜公園、ソメイヨシノは全然咲いてないけど、入口の枝垂れは見事(^^♪

通り過ぎて、西洋美術館の裏手にある国立科学博物館へ。

昨日まで整理券は出てなかったようだが、陽気のせいか人出が良く、入場15分待ちの整理券に並ぶ。

入場すると、音声ガイドの受付に

山田孝之のガイドだぁ~

私はミーハーだからね(笑)

お借りしましたよ。深く低い声のナビで、より興味を持って最後まで楽しめましたよ

展示順序とは違うんですが、上左から時計回りで「ヒクイドリ」「始祖鳥」「プラチナコガネ」「ドードーの模型」です。

展示は年代と研究者順に自然史の発展の経緯が分かりやすく、且つ興味を引く181の展示品が揃えられていて楽しかったです。

博物館の入口のチラシラックに出品目録があったら、手に入れることをおススメします。

大英自然史博物館展は6月11日まで開催でーす。

国立科学博物館の常設展示も面白そうだったけど、特別展を観るだけで90分掛かっちゃったので疲れた(^^;

時刻は13時。お昼にしましょうかねぇ~

上野と言ったら「精養軒」。東京文化会館に入っている精養軒で、オムライスを頂きます(^^♪

おいしゅーございました(≧▽≦)

動物園周辺、桜通りの様子を見ながら駅に戻る。

咲いている株は5分咲ほど。咲いてない株もいっぱいある。

通りは咲き始めの薄紅色に染まり、桜の下には人々が集う。春だねぇ~

上野を離れ、三鷹に移動。

ホテルに着いたら、休憩がてら溜まった5日分の洗濯を始める。

今日から泊まる宿には、コインランドリーが付いてるからね~(^^♪

洗濯、乾燥の60分間で、十分体力を回復したら、吉祥寺に買い出しです。

買物途中で出会ってしまった、こいつら(笑)

お腹を押すと悲壮な声で鳴くチキン。

大好きな玩具なんだけど、今まで(ダンナに止められて)買わずに我慢してた品。

値段が安い!小さいので300円って19元くらい?

上海だと10元くらいで買えたのかもしれないけど、最近見かけないしなぁ…

と、うっかり購入

やっと手に入れました!

 

今宵の夕ご飯も「魚昭」です。

焼き魚を頼んでおいたら、赤魚1尾やってきた

これと、栃尾油揚げ半分で満腹

2軒目に行けず…

ホテルに帰ってテレビを点けたら、ユヅの演技が終わったところだった。

上海に帰ってから録画をゆっくり見るからまぁいいか(^^;

そっからフィギュア男子ショートを見て、早目に寝ました。

初日に懲りて、健康的なこと

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酔っ払いの二日目(-.-) | トップ | 個人桜TOUR(-ω-)/ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL