ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

今年も柚子ジャム♪フルーティ〜☆そして柚子の枝伐採!!

2016年12月06日 | 家事等
さてさて、今年もわが家の柚子が生りました☆

でもね、今年は高〜い所に生っていて。。
高枝挟みじゃあ届かない。。

ハリ天、梯子をかけ、命がけで柚子採りに臨んでくれました!!!

なんとか命は無事に収穫〜☆


そして早速柚子ジャム作りに取りかかりました☆(3日前)

1.よく洗う


2.水平に切る


3.果汁を搾る(係・ハリ天)


4.皮を千切りにする


5.皮を洗い(4,5回水を替える)一晩水に浸す

6.種とワタをガーゼに包み、一緒に1時間煮る


7.ガーゼを取り出し、果汁と果肉の50%ほどの砂糖を加えて煮詰める


8.トロリンとしたら出来上がり♪


9.熱いうちに消毒した瓶に詰める


10.ハリ天の作ってくれたラベルを貼って出来上がり〜♪




そして今日も高くなってしまった枝の伐採をしてくれたハリ天。

命は大丈夫だったけど、傷だらけ、、、

おかげさまで、これが。。。


こうなったので。。。


おーーー!柚子の木、サッパリ〜〜〜♪


誠にお疲れ様でした☆m(_ _)m





「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もボーナス〜(´∀`*) | トップ | 光回線、断線に泣く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家事等」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL