働く母ちゃんのジタバタ日記(高齢出産編)

年の差兄弟を育てる働くママのつぶやきです。
人生経験で体力不足を補うのだ。

はぁ~預けてきちゃった

2005年10月31日 | つれづれなるままに
今日は花ちゃんの慣らし保育の日。布団、おむつ、ミルクなどたくさんの持ち物を車につんで保育園に。
花ちゃんは初めて会う保育士さんにニコッと笑いかけ、抱っこされてあっというまに連れていかれた。『いってらっしゃい』と言われたのが新鮮でした。
行くところも思い浮かばないけれど、働くママってこんな感じかなと思ったよ。
長男は幼稚園だったからなあ。

パネルシアターっておもしろい!

2005年10月24日 | つれづれなるままに
はまっているものがあります。幼稚園で見た事ある方も多いと思います。
それはパネルシアターです。
ネル布をはった板に、不織布で描いた絵をはりつけておはなしをしていくのです。
子供達はワクワク、ママも子どもに帰って見ています。

長男が幼稚園に入ってから地域でおはなし会を開いていました。
就園前の親子が毎回10組ほど集まってきてました。手遊びや踊りをしたあとに絵本のよみきかせ、パネルシアター、人形劇、紙芝居などやります。

最初は本の作品をそのまま作ってやってました。最近は気に入った絵本をもとに、作るのが楽しいです。絵柄や構成を考えたり、色を塗ったり。
夜中寝室で、娘が寝てからボソボソと声をだして練習していて、夫に不気味がられてます。

出産前まで託児室で保母をしてました。今は息子の小学校のおはなし会で時々演じさせてもらってます。保育や子育て支援になんとか関わっていきたいなぁ。

公園に行くとさすがに若いママの中に「入っていけない」と感じてしまうあたし。
何とか接点を作りたいわ。幼児は得意なんですが、ママは別物ですねー。