ガーデニングと野菜作り

初めての野菜作りとガーデニングに夢中な私。花や、収穫した野菜の写真を紹介するブログです。

憎しみは愛の裏返し

2016-11-26 08:24:00 | 日記
憎いというほど好きだった。
憎しみ続けてもいいのだ、それが愛なのかもしれない。
親子とはそんなものかもしれない。
そうやって許されるのが親子の愛なのか。
まだ健在している両親に対して確かに憎しみはある。
しかし今のうちに解決しておかないと死後
後悔が残るのではないかと焦る気持ちも私の心の中にある。
そんな中で今日、人生相談の大原先生の言葉を聞いて救われたような気がした。
憎しみを無理に消さなくてもよいのだ、それほど愛していたということだ。
そうやって憎しみと愛を引きずりながら両親の亡き後思い出すのもまたそれが愛だ。
愛してほしかったからこそ憎くて好きだったからこそ苦しむのだ。
所詮、行動だけの親孝行で今をごまかそうとしても無理だ。
親は裏切れても自分の心は裏切れない。
親の感謝の言葉を聞かないと、両親亡き後自分が生きれないと苦しむ必要はないのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今を精いっぱい生きる | トップ | 後悔よりも今日を生きる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事