ガーデニングと野菜作り

初めての野菜作りとガーデニングに夢中な私。花や、収穫した野菜の写真を紹介するブログです。

梅雨なのに雨が降らない

2017-06-19 16:56:21 | 日記
雨が降らないので田んぼが乾いてしまった。
川水が入らない田んぼに至っては2回目の池水が役員の手によって出た。
もうこの水を漏らしてはいけないと主人と丁寧に池水の田んぼの畦を見回った。
少しの穴でもそこから水が漏れてたちまち干上がってしまう。
池水からしか水が入らないので、干上がるとどうにも出来ない。
田んぼをビニールプール状にしておかねばならない。
昔から水争いはどこでもあったらしいが
今日のようにダムや田んぼ用の水路が発達したので早々悩む必要はなくなった。
しかしこうも降らないとやはり主人も含めて村の人たちもイライラしてくる。
川水も上流の田んぼが優先なので我が家の田んぼに流れてくるまでなかなかである。
主人は休みの朝四時に起きて水をしかけに行った。
始めは勢いよく水が入るのだが時間がたつと上流の方で水を入れるので
こちらには流れてこない。
そうなると待つしかないのである。
「七人の侍」の映画の中で百姓がこう言う。
「百姓と言うものは雨が降っても良い天気になっても年がら年中悩んでいなくてはいけないんだ」
まさしくその通りである。
雨が降り続いても日照不足や稲の病気に気を使わなくてはならない。
日照りが続いたらなおさらのことである。
ポンプも長らく使わなければ水も湧いてこない。
限りある水は本当に大切に使わねばならないと思う。
今年の夏のコメ作りはしんどくなりそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産経新聞6月9日モンテーニュ... | トップ | 墓参りを続けて思った事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。