ガーデニングと野菜作り

初めての野菜作りとガーデニングに夢中な私。花や、収穫した野菜の写真を紹介するブログです。

主観の塊から客観的に変える

2017-03-30 10:02:28 | 日記
障害があっても生き生きしている人もいれば
健常であっても私のように悲壮な顔をして生きている人間もいる。
各自事情は色々あるのだろうがもっと気楽に生きればよいのにと思う。
必用以上に足かせ手かせをして自ら不幸を選んで生きているような気がする。
私のような人間は「主観の塊」なのだ。
客観的に見れば充分なものを与えられているのに
全くもったいない話だ。
そうやって絶えず罪悪感をもって生きているのが逆に楽なのかもしれない。
自分を否定して生きていれば人から文句は言われないから。
自分が楽しかったり幸福であってはいけないと思っているのだ。
短絡的な生活でもいいんだ。
常識的な範囲でご褒美を使って、毎日自分の役割を果たせばそれでいいのだ。
それ以上に何かを成し遂げねばと思うからしんどいのだ。

★こんな風に毎日どうにもならないことをくだらないことをつらつらブログにしている。
それでいいんだ。
「ライティングケア」と言うらしい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知行動療法? | トップ | 雨の魔法の森 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。