yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

本日は京都祇園祭・前祭山鉾巡行

2017-07-17 | 日記

  宮城県も夏の日差しが照りつけていますが、京都は更に暑いでしょう。

 4年前の今日は、京都市役所前で山鉾巡行を見ていました。辻回しを映像に収めたり、写真を何枚も撮りました。しかし、最後まで見られず、涼しい室内に避難しました。

 大船鉾の唐櫃巡行の後ろは、京都府警のパトカーでした。

 帰宅後出勤したら

『あれ、ファンデーション変えた?』

 日焼け止めは塗ってはいましたが、やはり京都の夏の日差しは凄かったようです。暑い時期に、1ヶ月もかけて様々な催事が毎年催されることに、舌を巻いています。

 4年前の昨晩(宵山)の幻想的な雰囲気や祇園囃子も、忘れられそうにありません。凄いお祭りを見に行ったんだと、改めて4年前の今日を思い出しています。

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 折角なので…… | トップ | 八坂神社御旅所 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。